【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

【マダガスカル 2022年 最新情報】基本情報 お金、移動、治安 空港 費用 SIMカード #世界一周

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

サラーマ! (マダガスカル語でHi)Mimiです。

2022年9月更新

 

いつもはYouTubeをやってるので、そちらも是非見てくださいね!

youtube.com

マダガスカルにいます! Nosy  Beという海の町〜〜

Instagram: も是非フォローよろしくお願いします。

 

www.instagram.com

ブログ情報を調べていたんですが、コロナの影響があって情報が古いので、ブログも書くことにしました! コロナ前の値段は全く!!当てにならいので、ご注意くださいね!

もし役に立ったよー! って方いらっしゃったら是非YouTubeの登録、もしくはいいね👍よろしくお願い致します!! 

【基本情報】

  • 為替 マダガスカルアリアリAr. もしくはユーロ支払い (ドルじゃなくてよかったです苦笑 絶賛円安更新中。。。)

¥100 =Ar. 2943

Ar. 10,000 = ¥340

日本円から計算しようとすると、計算がわかりにくいので必ず現地のお金で100,1000単位がいくらになるか計算するようにしましょう。例えば

100円 = Ar. 2943

Ar. 50,0000 は日本円でいくらでしょう? ちょっと計算難しくないですか?笑

 

逆ならどうでしょう? Ar.10,000 = ¥ 340だとすると?

Ar.50,000 = ¥1700

5x3=150 / 5x4=20 / 150+20=170 

どの国に行っても国のお金の切りのいい単位が、日本円でどのくらいかわかっていると計算しやすいです。

 

  • 治安

アフリカ本土と比べ物にならないほど、都会でも治安はいいと感じました。私は1人で旅行してますが、2人だったら隠れて動画撮ってても大丈夫だと思うくらいです(自己責任ででお願いします)。もちろん物乞いはいますが、基本的にほぼ全員、子供も含めて服を着ています。アフリカ本土と比べると、治安も、潤いも良いのでは、、と思いました。 

治安レベルは東南アジアくらいと考えていいと思います。南米やアフリカ本土とは比べ物にならないほど治安いいです。

ただだからといって気を抜いて言い訳ではありません。

友人はポケットに携帯を入れていてすられました。ただ、ポケットに携帯を入れるところを見られるような行為、またポケットにお金や携帯を入れている方もいけないと思います。

気の緩みは、犯罪を呼びますので注意してくださいね!

怖い雰囲気の場所はほぼありませんでした。ただ何があるかわからないので、見える場所に携帯をしまわない。 財布のお金を分けて持つようにしましょう。

  • 生活費用

屋台で食べると大体一食Ar. 3,000−5,000 = ¥100- ¥200 

レストランで食べると Ar.20,000-35,000 =¥900-¥1300

 

移動が

TanaーMorondava 片道 Ar. 55,000 

Tana- Nosy Be 往復飛行機 Ar. 1,948,400 (高いけど買ってよかったです笑)

 

Hotel

ドミトリーは止まりませんでしたが、TanaとMorondavaはダブルルームで1日Ar.60,000 =¥1800くらいが相場です。

Nosybe はWifiが欲しかったので少しいいところに泊まりまして、1泊20ユーロです。 

詳細は別のブログで書きます。

 

屋台で食べるか、レストランで食べるかによって10倍くらい違います。

私は屋台とレストランを1日両方行くようにしていたので、食費で1日約1500円くらいでした。

 

  • Simカード

私は今回SIMカード買いました!

電話番号とインターネットが別料金です。 電話番号をもらわないとネットは使えません。また、電話やSMSも別でクレジットが必要です。私はTelmaというマダガスカルでは料金がよく、広い範囲で使えるという会社にしました。町のTelmaの看板が出ているオフィスでパスポートがあればすぐ買えます。注意としては“MVola“と書いてあるところではSimは買えません。ただ、電話するクレジットや、インターネットのデータ増しはできます。

電話番号 10000アリアリ

4㎇で4週間使えるもので、25000アリアリ。

やり方わからないので、必ず買ったところでSimも入れてもらい、インターネットも使えるか確認しましょう。 

ギガの残りはの確認は #359# で発信。 1 を返信 x3 でギガの残りが分かります。事前にスタッフに聞いておいてもいいかもしれません。色々暗号みたいな数字を入れて各種確認が必要です。笑

また、航空会社や、いくつかのVIPバス(タクシーブルース)の送金もできますので、便利です。

 

  • 移動手段 全般

トゥクトゥク、タクシーブルース、タクシー、チャリタクシー、バイクタクシーがあります。アンタナナリボ(地元民はTanaと言います)Tanaはタクシーとバイクタクシーのみ。

値段は約二倍くらい違う&結構ガタガタ道が多いのですが、心が平気であればバイクの方が断然安いです。コケたりしそうで最初怖かったので、私はタクシーをお勧めします。

全て事前に交渉が必要です。 支払いは最後。ただ、たまにガソリン入れたくてお金くれっていうこともあるのでそうゆう場合は半分か、キリがいい10000とか20000を渡すようにしましょう。残りは降りる時でOk。 車で20分くらいで20000アリアリ前後が地元の人の相場です。バイクならその半額。観光客はそれにプラス10000くらいを目安にしましょう。ただコロナで値段が高騰しているので、いいと思えるくらいまで下がったらそれで折り合いをつけましょう。 コロナ前と比べて値切りすぎると相手も自分もHappyな結果にならないかもしれません。

例えばTanaの中心地から空港まで(40−50分)でAr.70,000と言われ、交渉不可でした。これはホテルに頼んだからなので、Ar. 50,000くらいまでは下がると思いました。Tanaに戻ったら交渉してみて、またupdateします。

タナの街にはトゥクトゥクはありません。タクシーブルースは 沢山走ってます。

  • タクシーブルース


後ろからのるスタイルで、後ろの窓にに行く場所か、番号かアルファベットが書いてあります。宿の人に事前に聞いておいてもいいかもしれませんが、遠回りするので時間に余裕のある方は是非乗って見てください。書いてない場合は、紙とかに事前に行きたい場所を書いてみせるとどこから乗れるとか、このバスだとか教えてくれますので、紙に書くのお勧めします。


乗った後は、お金を回収する人が来ますので、その時お金を払います。基本町の中はAr.1000くらいで、遠くに行くとその分お金が追加されます。例えばレミューパークまで(40−50分)はAr.1800でした。

Tanaの周りは朝9時くらいまでと、お昼12時過ぎくらい、また夕方4時半以降は信じられないほど渋滞しますので、全ての移動は時間に余裕を持ってくださいね!

 

  • 青空トイレ 定番(笑)

タクシーブルース乗るなら必須です!

女性の方へ

  1. まず始めに1人でいかずに、観察をおすすめします笑 お母さんたちの行く方向についていきましょう。 
  2. 先にトイレットペーパーを手に適量もって、歩きながらこっちから見えなそうなスペースを探します。 
  3. トイレする
  4. 飲み水で手を洗う アフリカ本土はドライバーが手洗いの水をくれたりしますが、マダガスカルは今のところありませんでした。

 

アライバルビザの15日というのがあり、なんと10ドルでした!

ラッキーすぎる! 

何日まで滞在か聞かれたので伝えたら15日のビザを発行してくれました。 今までもあったのかもしれませんが、ブログで見たことがなかったので書いておきます。

なので15日以下の滞在の方は日数を伝えるといいかもしれません

 

また2022年8月17日から空港での検査と事前のPCRが不要になりました!

なんてラッキーなんだww 私が到着したのは8月28日です。 

 

空港にATMはありますが、2台ともATMにキャッシュが入っておらず下ろせませんでした。友人は月末だからだと言ってました。 ユーロをお持ちになって、街にいく交通費ほどの金額を両替することをおすすめします。

500000アリアリほどあればタクシーで街まで行けると思います。 ホテルに頼んでおいてもいいかもしれません。 街までは1時間かからないくらいです。 

  • ATM

いくつかの会社がありますが、私はこのATMとNosyBeにあるATMでしかおろせませんでした。一応のせておきます。

YouTubeやってます!1000人を目指しているので是非登録よろしくお願いします!

youtube.com

 

何か知りたい情報などありましたらYouTubeの方にコメントください。 

よろしくお願い致します!

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク