【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

テロがあった街へ。 コロンビア メデジン

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

コロンビア 

100円=2559ペソ

 


今日は9:30から、フリーウォーキングツアー!
なので、チェックアウトの準備をして、ホステルで隣のベッドだったイギリス人と一緒にメトロへ。

 


メデジンには電車があるの!


メトロという電車!

昨日、メトロについて書くの忘れちゃったから今日書くね!笑

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170225204437j:image


すごく綺麗で、とっても安全を感じる。 メキシコの電車より全然綺麗で安全!

 

f:id:mnakaji0526:20170225204111j:image

 


チケットの買い方は、カウンターで何回乗るかを伝えるよ!

f:id:mnakaji0526:20170225204143j:image
私は3回は絶対乗るから、3回と伝えてカード購入。 値段は一回だいたい100円くらいだったかな?

 

 


私は3回を購入したので、最初の二回はスイカみたいにタッチして乗って、最後の一回はカードを入れられるところがあるからそこにカードを入れるとゲートを通れるよ!

f:id:mnakaji0526:20170225204401j:image

 


一回だけの人は紙みたいのを貰っていたとと思う!

 

 

 

 

で、早速ウォーキングツアーへ!


このフリーウォーキングツアーはメデジン、コロンビアの歴史から、メデジン市内の主要スポットを英語で説明しながら4時間近くかけてまわるツアー!

 


基本はタダだけど、説明してくれる人はチップでお金を稼いでいるから、終わったらチップを払う制度!

 f:id:mnakaji0526:20170225204741j:image

 

 

ホステルの友達から聞いて興味があったから、ここから予約したよ!

 


事前に予約が必要で、前の日の夕方くらいには次の日の朝の回は埋まってるみたいだから、チェックしてみてね!

 

 

 


メールで駅と時間が指定されるので、その駅に着くとフリーウォーキングの赤い服を着た人たちが何人かいて、その人のところへ行きます。

 

 f:id:mnakaji0526:20170225204606j:image


リストで名前をチェックされて、いざ出発!!

 

 

まず、メデジンについて説明してくれる。

 

 

 

 


みなさんは、コロンビアって聞くとどんな事を想像しますか?

 

私のコロンビアのイメージは、去年日本人が殺された事もあって、

危ない
怖い
未知
コーヒー!
でもみんないいって言う
とりあえず行ってみよう!


って感じでした。

 

 

 

 

 

コロンビアは、長い歴史のほとんどが


ゴールド=金


で国のお金をを作ってた。

 

 

 

その後、コーヒーを作りで経済が発展していき、

その後、薬物でお金を回していく。

 

 

 

ゴールド→コーヒー→薬物

 

 


でも、歴史から見たら薬物はほんの少しの最近なだけで、街にはそん危ない雰囲気は全然ない。

 

f:id:mnakaji0526:20170225204849j:image

 

そう。ここメデジンで危なさを感じることは全くと言っていいほどない!

 

 


15年前までは、ガイドの彼は1人でこの街を歩ける日が来るとは、想像してなかったんだって。

 

そんなに危なかったメデジンの街を安全にする為に、前の大統領が大金を使って行った事があります!

f:id:mnakaji0526:20170225204921j:image

 

 

 

 

 

ここでクエスチョン!(久しぶりw)

 

 

 

1人で歩けないくらい治安の悪かったこの街を、15年でどうやって、人々が安全だ!と感じるくらいに変化させたのでしょうかー?

 

ヒントは写真! 

 

 

 

 


考えてみてね〜!

 

 

 

 

 

 

ウォーキングツアーは続きます:)

マップの通りの回って行くよー!

 

 

 

 

なんか色々な建造物が多くあるメデジン市内。

 f:id:mnakaji0526:20170225205022j:image

 

 

 

 

モールでこんなの見つけたよー笑

 f:id:mnakaji0526:20170225205033j:image

 

 

 

「コーヒーひとつ!」

だと 2000ペソ

 


「コーヒーひとつ下さい。」

で、1500ペソ

 

「おはよう!コーヒーひとつ下さい!」

で1200ペソ!

 

 

 

初めての人にも優しく接しようってゆう看板!

コロンビアはまだ値段交渉できるところも多くある。

 

 

 

 

ガイドが教えてくれたのが、値段交渉するのにも、天気の話から入ったらいいよーっとの事w


「これいくら?」

「20000ペソだよ」

「たかーい!やすくして?」

 

 

 

よりも、

 

 


「オラ✋元気? 今日いい天気だねー! 今日はどんな日だった? これすごき可愛いねー? いくらなのー?」

 

 

「20000ペソだよ」

 

 

「そうなんだー? すごいかわいいから欲しいけど、ちょっと高いかなー?
ねーアミーゴ(友達!)?」

 

 

なんて交渉するといいって笑

 

 

 

 

 

 


日本人には難題ですね笑笑

 

2時間くらいして11:30、お腹すいたので道で売ってたパンを購入!

f:id:mnakaji0526:20170225205126j:image

 

美味しい!

 


丸いのはチーズが入ってて、大きいのは揚げパンシュガーだよ!

 

 

 


街を歩いてるとこの不恰好なおデブの銅像が沢山!

 

f:id:mnakaji0526:20170225205150j:image


これは〇〇さんの作品で、メデジンの安全改革にも一役かっている人物。

 

 


街には沢山マーケットがあった。
パチモノのDVDや、服、時計、ほーんとに色々な物が売ってる!


買おうとしてないから値段わかんないけど、交渉の際はさっきの忘れないでね!w

 

 


途中で、ストリート占い(?)やってて、インディアンみたいな帽子かぶったおじさんが、

 

「あなたの中にある邪悪なものを出してあげます。ほら!みんなコインを出して、右手を胸においてください!!」

 

的な詐欺なんだって笑笑

f:id:mnakaji0526:20170225205227j:image

 


みんな純粋に信じてて、なんかそれはそれでいいなーなんてほのぼのしちゃったw

 

 

 

 

 

そして最後にこの公園へ。


この公園は約10年ちょっと前の爆弾テロがあった場所。

この銅像の足元に爆弾が置かれて、子供も含まれる約20人が亡くなった。

f:id:mnakaji0526:20170225205307j:image

 

 


この銅像も撤去予定だったんだけど、銅像作者の〇〇が市長に連絡し、

 

「歴史を忘れないように、取っておきなさい。」

っと伝え、現在、隣に新しい同じ銅像が立っている。

 

 

 

 


人々は「悲しい、辛い事」も自分の事じゃない限り忘れて行く事が多い。

 

 

 

 


メデジンが15年前まで、どれだけ危ない街だったのか、

10年前、ここで爆弾テロが起きた事

 


その事を忘れないように、2つ銅像を建てているこの公園は私にとって、考えさせられる場所だった。

f:id:mnakaji0526:20170225205406j:image 

 

ウォーキングツアーも終わり!
ありがとう!めっちゃ勉強になったよー!

 

 

私は20000ペソをチップであげました。

大体25000ペソ以上あげるらしい。
すみませんw

 

 

 

さて、ホステル帰って、ナイトバスに備えよっと。

 

 

 


私、このエンソホステル大好き!


最後、シャワーも使わせてくれたし、人が優しい!

まだ出来たばっかりだから、ウォールにメッセージ書いて〜って事で書いてきたよー!

f:id:mnakaji0526:20170225205833j:image

 

 


もし行った時はもっと付け足してね笑笑

 

明日は、コロンビア首都のボゴタに移動!!

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

応援クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク