【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

トマティーナには行くべき?どんな人が楽しめるか分析してみた。【スペイン】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

ハロー!MIMIです!

 

やっとここまできた!

スペインのお祭り トマティーナのお話!

 

私のリアルタイムはこちらから

気軽にフォローお願いします♡

www.instagram.com

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 スペインのブニョールで毎年8月最終週の水曜日に行われるお祭り、

 

トマティーナ

 

あの宮川大輔さんが行った事で有名になったトマト投げ祭りに参加したので、その時のお話。

 

特に感想を中心に伝えていきます。

 

f:id:mnakaji0526:20180218123833j:plain

 

 

2017年は8月30日に行われました!

 

2か月前の6月にはトマティーナのチケットがオンラインで発売されていたので、事前に購入しましたが、実際は当日でも会場で買う事ができるので、問題ないと思います。

 

私、リアル系ブロガーなので

先に言っておくと、

 

ほとんど楽しくなかったです。

 

苦笑

ごめんなさい。

 

なんか、ブロガーたるもの毎回楽しく書かなきゃいけない感ありますが、

私は私の思った事を率直に書こうと思ってw

 

なので時系列で、ポイント制にしてみます!笑

 

良いMAX10

嫌MAX10

で、ポイントつけます。

 

 

ここに行くまで、すべての工程に

 

8月30日にスペイン

 

を入れないといけなかったんですよ。

 

本当はこのままトルコに行きたいけど、スペインに8末に行かないといけないとか、

そうゆうのが6月くらいから付きまとってきました。

 

これが、本当に嫌だったし、規制されているようでした。

これは嫌P9

 

正直何度もトマティーナに行かない選択に変えようと思いました。

でも、6月にはすでにホテル代を支払ってしまっていたし、仲のいい友達に会えるので最後まで行く事にしました。

 

 

 

そしてトマティーナの前日に、ベルギーから飛行機で飛んできました。

 

 

久しぶりに仲良しに会えてうれしすぎる~!!

f:id:mnakaji0526:20180218142300j:plain

 

レイナとりえ(Lトラベラー☆)とりえの友達~♡

 

さいこ~!

これは、最高ですね!

 

なので良P10

 

 

大人数コミ障の私は今回4人でホテルの1部屋を借りたんですが、

そのうちのひとりがちょっとやばいやつで笑

 

ま~その人が巻き込んで巻き込まれ事故的な事がおこりまして、

やっぱりすごくめんどくさいなっと。。。

 

これ、世界一周している日本人が1度は感じた事があるめんどくさい事だと思うんですよね。

 

詳しくは書きませんが、世界に出てまで何をやっているのかなぁと思います。

 

嫌P10!

 

むしろMAX越えです。

 

 

そしてトマティーナ当日!

 

トマティーナは12時から始まります。

私たちが泊まっていたバレンシアからは電車で約1時間で着きます。

 

なので、9時半くらいには向かう事に~。

f:id:mnakaji0526:20180218145000j:plain

 

このミサンガがトマティーナの入場チケットになります。

 

 

目を守るためにゴーグルをつけて参加です

f:id:mnakaji0526:20180218153627j:plain

 

 

ちなみに会場入り口にセキュリティーがあり、セルフィースティックのような棒系のものは会場に持ち込めません。

 

隠して持ち込んでいる人もいましたが、けっこうちゃんとしたセキュリティーなので見つかるとめんどくさいです苦笑

 

 

トマティーナは棒の上にある生ハムを落としたら開始され、遅くても12時には強制的に始まります。

 

会場には11時くらいに入り、生ハム取り合戦を見学。

 

 

気温は20度!天気は曇り。

 

なので、体感的にはかなり寒い。

 

嫌P3

 

12時の花火と共にトマティーナがはじまりました!

 

 

f:id:mnakaji0526:20180218153600j:plain

 

 

f:id:mnakaji0526:20180218153652j:plain

 

地元の人が氷水をかけてくるし、前からはトマトが投げられてくるw

 

f:id:mnakaji0526:20180218153842j:plain

 

汚いw

 

f:id:mnakaji0526:20180218154008j:plain

 

りえ、それ後で絶対お腹壊すやつじゃん 苦笑

 

まぁ、楽しかったですw

 

良P1

 

それよりも、寒いし、かなり痛い!!

 

 

f:id:mnakaji0526:20180218154136j:plain

 

私は胸の上らへんが後日あざになりました。

 

f:id:mnakaji0526:20180218154228j:plain

もうみんなすごいことになってる笑

 

これやりたかったやつ~

f:id:mnakaji0526:20180218154321j:plain

 

f:id:mnakaji0526:20180218154401j:plain

 

 

トマティーナは約1時間で終了~

 

 

帰宅します。

 

 

と、シンのバッグに部屋の鍵をいれて預けたんですが、ここからが大変。

 

 

その預けたバッグを回収する列になんと2時間待ちました。

 

その間に疲労していく。。。

 

とても、寒いんです。

 

もう疲れて最後の方は、座って眠りにつくような体制になったほど。

 

嫌P10

 

絶対に荷物は預けない方がいいです。

 

やっとの思いで帰宅したのは5時前。

 

ちなみに帰りの電車も寒いし、私たちは座れましたが、多くの人が立って居ました。

 

 

帰ってものすごくお腹が空いたのでお風呂より先に昼食をとりました。

(お風呂も順番待ち)

 

そして、お風呂でさっぱりした後、私は違う友達のおうちに遊びに行きました。

 

f:id:mnakaji0526:20180218154950j:plain

 

まだ髪が金髪w

 

普段は総評とかで評価しないんですが、今回は総評したかったので、総評してみましょう。 

 

60点満点中

 

良P 11   18.3%

嫌P 32   53.3%

 

 

という事で、いいことの倍以上嫌な事がありました。

 

そして、そのいい事の10Pを取った「仲いい人と会える」 は、トマティーナじゃなくてもできる事です。

 

つまり友達と会う事 以外、

全く楽しくありませんでした!

 

 

直後より 5日間熱がでて、体調不良。

 

私の友達ほとんどが体調不良になりました。

 

その原因は、道路に落ちたトマトを何度も拾って投げるからなんです。

そこから、感染します。

 

そして寒さ!

 

服装を考えた方がいいです。

あと濡れた服のまま何時間もいなければいけないので、

逆にブニョールに宿を取るというのはかなりおすすめです。

 

そしたらもっと楽しめたかもしれません。

 

 

なので、トマティーナを私は全くおすすめしません。笑

誘われても2度と行きません。w

 

 

でも、行くって決めたなら是非楽しんでほしいです 笑。

 

どういう人が楽しめるのかちょっと考えてみました。

 

う~ん。

 

 

寒がりじゃない人は楽しめる気がします。

 

短期で来ている人は楽しめるかもしれません

 

体が強い人は楽しめると思います(後日病気にならない)

 

人にトマトを投げつける事でストレス発散をしたい人は楽しめます。

 

とりあえず、有名なお祭りは行っておきたい人は。。。多分楽しめると思います。

 

 

 

そんな感じですかね。

 

では、どうしたら楽しめるのかちょっと考えてみました。

 

 

ブニョールに宿をとる

 

短期で行く

 

日頃の嫌な事を思い出して、トマトを投げつける 

 

長袖長ズボンでいく

 

終わったらすぐホテルへ戻り、暖かいシャワーを浴びる

 

美味しいごはんを食べる

 

帰国後3,4日は安静にする

 

 

これが出来たら楽しめるかもしれません。

 

 

 

今回かなり珍しく、本当に楽しくない方が勝ちました。

 

 

行かなくてよかったとさえ思ったくらい。

なかなかそんな経験ないんですが、それくらいただのクレイジーなお祭りっていうだけでした。笑

 

 

次回からは、ポルトガル編~!

 

 

私のモチベーション ⇩

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク