【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

カザフスタンの万博へ潜入!近未来感が凄い!

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

サレメッスズベ! MIMIです。

 

昨日初めての寝台列車にのった私はカザフスタンの首都アスタナへ22時間かけてやってまいりました!

 

今日泊まる宿にチェックインしたら、早速万博、EXPOへ行きます!!

 

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日もクリックありがとうございます☺

 

 

 

カザフスタン テンゲ 100テンゲ=34円

 

 

駅に着くと早速EXPOのロゴが!!

f:id:mnakaji0526:20170717165208j:plain

町全体でEXPOを盛り上げているんですね~!!

選んだホステルはここ「hostel infinity」 朝食付きでドミトリー8ドル。

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

 

EXPOまでバスで5分だったのでここに決定しました。

ちなみに、カザフスタンでのバスの検索はこちらのアプリで検索できます。

Yandex.Maps — Navigation & Transit

 

Yandex.Maps — Navigation & Transit on the App Store

 

事前にWIFIのある環境で行きたい場所を調べておくと便利です。

 

 

ホステルに着いた!

f:id:mnakaji0526:20170717210514j:plain

こんな感じで仕切りが区切られてるからかなりプライベートルームに近い感覚!

オーナーは女性で、英語を話せるカザフ人が2人泊まっていたので助かりました。

 

f:id:mnakaji0526:20170717210521j:plain

 

キッチンはここ。

 

で、昼の12時すぎにEXPOへ繰り出しました。

 

そもそも万博とは一体なにかご存知ですか?

 

万博とは国際博覧会の事で、万国博覧会とも呼ばれ略称が万博なのです。英語ではUniversal Exposition。略称はEXPOと呼ばれています。

 

教育を目的として、同じ世界的問題や、私たちが作り出した将来役立つであろう事柄を、世界各国がそれに対してどんな事を取り組んでいるかを発表しあう、発表会のようなものです。

 

正直行くまでなんだか、遊園地に行くくらいの気持ちだったんだけど、行ったら万博への世界観は180度かわりました。

 

そんな万博へ レッツゴー!

 

f:id:mnakaji0526:20170717211556j:plain

 

バスを降りて10分ほど歩くと何やら万博らしいゆるキャラを発見!笑

 

f:id:mnakaji0526:20170717211734j:plain

 

なんだろ。 火と水と森かな?w

 

今回のアスタナ万博のテーマは「未来エナジー」。未来のエナジーについて各国が自国でやっているプロジェクトを発表しあうんだよね~

 

そしていよいよ万博へ!!

チケットブースで昨日ネットで買っておいたチケットを貰います。

f:id:mnakaji0526:20170717212135j:plain

 

本当はシルクドソレイユのチケットを購入したつもりだったんだけど、当日の朝8時からしか万博内で販売していないらしく、本日はもう売り切れちゃったみたい。。

かなり残念。。。

 

万博内へ潜入~!!

f:id:mnakaji0526:20170717212304j:plain

 

すごくない?この近未来感!!!

人が多いって聞いていたけど、ぜんぜん人いない!笑

これなら結構まわれそうだな~。

 

各場所に地図があるのでこれを見てチェック。

f:id:mnakaji0526:20170717215622j:plain

f:id:mnakaji0526:20170717215643j:plain

 

世界一周中のカグシュンさんのブログを見ていたからオーストリアのパビリオン(展示)がいいのを知っていたので、そこは行くとしても、どこから回ろうかw

 

kagshun.com

 

 

アスタナ万博はなんと深夜1時まで!

だからゆっくり端から回ることにしました☺

 

全部ここにあげれないので(笑)、おススメベスト3!!

 

第3位!

f:id:mnakaji0526:20170717213333j:plain

 

 

ロシア!!

何というか、綺麗だった! 何を伝えたかったのかわからなかったけど、時間あったら是非 笑

 

 

 

 第2位!

オーストリア

f:id:mnakaji0526:20170717213410j:plain

 

カグシュンさんの1位のオーストリア

オーストリアの未来エナジーは「人力!」

 

f:id:mnakaji0526:20170717213419j:plain

 

自分で自転車でエナジーを作ってテレビを見たり、シーソーに乗って風車を動かしたり。

 

そうやって自分の身の回りのエナジーくらいは自分で作れるようになっていかないと、限られている資源がなくなっちゃうもんね。

 

 

堂々の第1位は。。。?

 

カザフスタン

f:id:mnakaji0526:20170717213749j:plain

 

カザフスタンのパビリオンはこの球体!これが全部展示になってるんだ。

 

中は8階立てで、下が透けてる道があったから少し高所恐怖症の私は手汗、足汗 苦笑

f:id:mnakaji0526:20170717213940j:plain

 

 

でもかなり綺麗な建物内で、そして階によって未来エナジーが違う。

私が好きなのは宇宙エナジーの階♡

 

f:id:mnakaji0526:20170717213812j:plain

 

 

この太陽の中は球体のスクリーンの中に入るようになっていて、これがかなり面白かった。

 

地球を旅する物語なんだけど、最後に

 

「save our beautiful earth together.」

「一緒に私たちの美しい地球を守ろう。」

 

 

って文字が出てきて気づいた。

 

そう。未来エナジーを作らければいけない目的は資源が限られているから。

 

いくら未来エナジーがいいものだとしても、私たちひとりひとりがそれを意識しなければ、100年経ったとしても解決しない問題なんだと気づいた。

 

 

 

 

そういえば、オーストラリアのホステルで水を出してお皿を洗っていたら友達のベンに

「save the earth!」って言って水を止められたっけ。

 

 

私たちのほんの少しの意識が、もしかしたら地球を救うかもしれないんだと感じることができた日だった。

 

 

万博には色々な楽しみ方があると思います。

 

 

パビリオンのアトラクションを楽しむ人もいるし、

f:id:mnakaji0526:20170717214845j:plain

 

国際交流を楽しむ人もいるし

 

f:id:mnakaji0526:20170717214928j:plain

エチオピアの民族の方)

f:id:mnakaji0526:20170717215016j:plain

(マレーシアのパビリオンで2回目のヘナタトゥー)

 

初めて自国が未来エナジーに対して何をしているのか知る人もいるし

f:id:mnakaji0526:20170717215145j:plain

 

(ちなみに日本の未来エナジーにまだ原発が入っていてかなり驚きました。)

 

初めて知る国や行ってみたい国が増える人もいると思います。

f:id:mnakaji0526:20170717215327j:plain

 

万博に行って、自分が自分なりに何かを感じることが出来ると思います。

だから、また次回開催されたら行ってみたいなっとおもうし、行ってみてほしいな~とも思いました。

 

 

次回は2020年のモスクワらしい!

そしてその後は2025年に大阪で開催したいみたいなので、是非チェックしてみてくださいね!!

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク