【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

【キューバ】移動 全部教えます!

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

ハバナ 中心から空港 までの行き方
街から街への移動の仕方

 

 

①タクシー

空港→街(カサまで)

乗る前に交渉! 35とか言ってくるけど正直粘れば25CUCにはなると思う。高い。私達は28CUC払った

 

 

f:id:mnakaji0526:20170127062022j:image

 


街→空港
どこからでも乗れる
乗る前に交渉!
10-15CUC

 


②バス

私は街からバスで空港まで向かった
1CUP

P16 というバスに乗る

 f:id:mnakaji0526:20170127062053j:image

 

 

行き方
バス停はどこにでもあるので、カサの人か近くにいる人にエアロプエルト(空港)に行くバス停はどこか聞いてもいいし、P16のバス停を聞いてもいい。

 

マップスミー(アプリ)を取っておくとかなり便利。

 


降りるところはターミナル2というバス停。

f:id:mnakaji0526:20170127062119p:image

そこから徒歩でターミナル2までは8分。


ターミナル3までは20分で行くことができる。

 

 

 

初めからこのやり方で、セントラルに行っていれば、タクシーで28CUCもとられないで住んだのに...なんて思いながらも、行きはもう夜で、土地勘もなかったのでタクシーでカサまで連れてってもらってよかったなーなんて思ったりもしてる。

 

 

 

 

次に

街から街までの移動の仕方は大きく分けて4つ


①VIAZULのバス

これは観光客なら誰でも利用するバス。
なのでものすごく混んでる! けど、チケットを買えたらまぁまぁお手頃な値段で買えるので◎ 値段の目安にしてもいいかも。

どの街にも必ずVIAZULのバスステーションがあるので、マップスミーは行く前に必ずダウンロードしよう!


例)シエンフエゴス→ハバナ 20CUC

 f:id:mnakaji0526:20170127062213j:image


② タクシー(コレクティーボ)

乗り合いのタクシーで、4人くらい集まると目的地に向かってくれる。6人MAXで多いと値段の交渉できる!

 

 

高いし、交渉しなきゃだし、交渉した後なのに迎えに来てくれない事もあったし、オススメできないけど、ローカルバスに乗る選択肢がない人はVIAZUL以外これしか選択肢がない。 どこの街でも絶対いる。

f:id:mnakaji0526:20170127062248j:image

 

 

例)ヴィニャーレス→トリニダード 35CUC

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

③ローカルバス

本当にキューバ人しか使ってないバス。全部で6回くらい乗ったけど、私達以外2人しか観光客に会わなかった。

 

 


バス停とそのバスが行く行き先を見つけるのが困難。ただ、ローカル(キューバ人)に聞いたら教えてくれるし、安全性は問題ない!

 f:id:mnakaji0526:20170127062319j:image

 

そして、VIAZULやタクシーより10倍以上も安く乗れると考えると早くローカルバスに慣れたらかなりキューバ旅を節約することができる。

 

 

値段は場所によるけど、乗車時間が

4時間で40CUP
2時間で20CUP

それ以下が10CUPだったので目安にしてもらえると◎

例)トリニダードサンタクララ 40CUP(1.70CUC)

 

 

バス停、知ってるところはそれぞれの場所のブログ内に地図があるので見てみてください。

 f:id:mnakaji0526:20170127062349j:image

 

 

 


④omnibus

 

これは私が行ったヴィニャーレス以外の街にはあったバスで、ローカルが使う長距離バスっといったところ。

 


乗っていないのでわからないが、シエンフエゴスのタイムスケジュールと値段はこちら

 f:id:mnakaji0526:20170127062418j:image

 


この4つを使ってキューバ内を移動できる。
ちなみに飛行機の国内線っという案もあるので、時間がなく、お金が使える人は悪くないかも。

 


BARACOAバラコアにすごく行きたかったけど、遠すぎて断念した。 飛行機なら行けたかな?


こんな感じです:)

 

わからない事あったらメッセージくださいね!

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

応援クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク