MIMI ミステリーワールド!

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周中! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

世界一周は面接で有利だった?!就職きまりました!【リアルタイム】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

 やほー!

MIMIです。

 

日本に帰ってきて就職活動をしていた、私。

 

 

就職が決まりました~!!

 

私のリアルタイムはこちらから

 

www.instagram.com

 

 

イギリスの会社の日本支社で働くことが決定しました~!

 

 

かなりスムーズにというか、

 

第一面接から、なかびを入れても4日で決まりましたw

 

 

かなりホワイト企業で、チームが仲がいいと聞いていたのでうれしいです。

 

 

 

みんなも(私も)気になってる就活中に聞かれた世界一周の事~!

 

日本企業と外資と違うかもしれませんが、

私は個人的に有利だったのではないかと思っています。

 

理由① すぐに打ち解けられる

 

面接でまず最初に聞かれること。

それは「簡単に自己紹介をしてください。」と言われます。

 

そこで、世界一周に行く前の経歴も含め、いつ仕事を辞めて旅行をしてたと伝えますよね。

 

すると経歴より先に個人に興味を持ってもらえるんです。

その理由は。。

 

 

理由② 面接官が個人的に旅行に興味がある。

 

私はイギリスの会社だったので、面接官は外国人と日本人でした。

彼らは有給を取ってよく旅行に行くようで、

 

「1年間旅行に行っていました。」

というと

 

「どこへ行ってきたのか?」

聞かれます。

 

「世界一周にアメリカ大陸からアジアまで回ってきました。」

というと、全員が

 

「WOW! 行きたい!」

 

っと言ってくれました。笑

 

「実は自分も旅行が好きなんだ。長期旅行もした事があるんだ」

とか

「どの国が1番よかった?」

などを聞かれました。

 

私の好きな国(衝撃だった国)はイランやイスラエルなのですが、なんとな~く面接で言うのに適してないかなっと思ったので、

大好きなウユニ塩湖があるボリビアと伝えました。

(イランにイギリス人が行くの難しすぎるし)

 

f:id:mnakaji0526:20180209165619j:plain

 

なんか、キャッチーな方がいいかなっと思いました。

 

キャッチーって食いつきやすいって意味です。

ウユニとか、ガラパゴスとか、アイスランドとか。

 

誰もが想像しやすくて、実はこんな事があるんです~って言える国を選ぶのがお薦めです。

 

私も面接をする方をしていた事があるのですが、よい面接官は、必ずアイスブレイクといって少し打ち解けられるような事を話すのがいいと言われています。

 

それが天気の事でもいいし、なんでもいいのですが、これほど打ち解けられる話題があるので、よい面接官は絶対この話題を少しでも話してくれるはず。

 

ただひとつ注意点が...それは

 

さらっという事!

 

絶対に偉そうに、自慢するように言わないように。

ただの経歴として言っているだけです。 

 

さらっと、

 

「2017年に仕事をやめて、1年間長期旅行に行っていました。」

 

これだけで大丈夫です。

世界一周とか言わなくていいです。

 

理由③ 自分の答えに「世界一周中に」っと付けるとなんだか、納得してくれる。

 

例えば、

 

今まで困難な事はありましたか?

とか、

なぜ給料を高くしたいのですか? 

 

と聞かれたのですが、

 

困難な事の時は相手が

「世界一周に行っているので困難な事は沢山ありましたよね」

っと先に言ってくれたので、「もちろんありましたが・・」と言いつつ、前職での困難の事をあえて話しました。

 

給料の時は「世界一周に行って、お金は大切だと改めて気づいた」

と伝えたらかなり首を縦に大きく振って頂きました。

 

なんとなくですが、そこまで自ら話さなくても、みなさんそれぞれに

「世界一周」

の只ならぬイメージを持っていられるようで、

 

なんだかすごい事をしてきた人

 

の様に見て頂けるようです。

 

これはラッキーw

 

相手は職場でストレスを覚えた時にどんな対応をするのかとか、職種にもよると思いますが、コミュニケーション能力を気にすると思うので、そういう質問が出た際は迷いなく「長期旅行(世界一周)で・・・」と伝えてもいいと思います。

 

ここでも注意。

 

絶対に偉そうに話さないこと笑

でも、謙遜しすぎないこと!

 

自信はもってOK 。

でも、世界一周行ってるからってすごい事ではありません。

 

あと

 

答え全部にはダメです!答えの1つか2つにしましょう。

 

 

世界一周や長期旅行をしている人は必ず困難な事や、危険を回避するためにしている行動などがあるはずなので、それを話しやすいようにまとめておいたら面接で話しやすいかもしれません。

 

 

以上です。

 

 

自分が話しやすい話題を持っている事は、面接をスムーズに運びますし、スムーズに終わると相手は自分の印象としていいイメージを持ってもらえると思います。

 

それは絶対有利ですよね!

 

私の場合は、1年の社会ブランクは逆に+に働きました。

 

1年も旅行をしていたので、仕事へのエネルギーしかありません!

(これは本当の話w)

 

と言いました。

 

相手にもよりますが、1年休んで旅行に行ってきた事を羨ましくて、嫌な顔をする面接官がいたとしても、

 

逆にそんな人がいる会社で働きたいですか?

 

 

そういう意味では、その会社にどんな人がいるかも見極める事ができるのはいいかもしれません。

 

という事で、今日はすこし脱線して日本での生活のブログでした。笑

 

 

これからは溜まっている旅行の続きの記事をかきま~す!

 

 

今日もありがとうございます。

 

私のブログのモチベーション。

世界一周ボタンのクリックをお願いします♡

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com