【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

黒海横断フェリー、チケット購入から到着まで【ジョージア➩ウクライナ】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!

MIMIです。

 

年越しは台湾にいました!

 

全く何も調べてなかったんですが、かなり面白い花火も見れたし、大満足!

 

帰国まであと少しなので、ブログも更新してきます!

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

リアルタイムはインスタグラムでどうぞ⇩

www.instagram.com

 

 黒海に面した西ヨーロッパのジョージアからウクライナ黒海を豪華客船に乗って渡ってきた時のお話。

 

2017年8月11日

 

今日もよろしくおねがいします。

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

 

 

 ジョージアの場所はこちらです。

 

 

黒海に面したジョージアの街、バトゥミ(Batumi)から地図左上のウクライナにあるオデッサ(Odessa)へ向かいます。

 

本当はトルコ経由でウクライナへ陸路で行くのが1番理想だったんですが、8月30日にスペインで行われるトマティーナにいかなければいけないので、かなり急いで移動しているところです。(2017年8月11日~8月13日着)

 

黒海を渡るフェリーのチケットはこちらから予約しました。

Schedules of ferries in Black Sea: Geroi Odessy, Greifswald, Geroi Sevastopolya, Geroi Plevny, Geroi Shipki, Vilnius Seaways

 

旅行会社でも取ることができますが、ここで取るより高かったので参考にしてみてください。

ちなみに船のスケジュールもチェックする事ができます。

 

2泊で着くフェリーと、3泊かかるフェリーとあるのでつきたい日にちをチェックして買う事をおすすめします。

 

ネットで購入後、バトゥミにあるオフィスで発券する必要がありますので、送られてくるメールを必ずしっかり確認してくだいね!

そして、そこで必ずどこのポートから船が出発するか地図で確認しましょう。

 

 

私のフェリーは夜23:00に出発予定だったので、21時過ぎには乗り場へ向かいました。

 

フェリーの準備が整っていなかったのか、船内に入る前に少し待たされてから、いざ船内へ!

f:id:mnakaji0526:20171229133138j:image

貨物車がそのまま入れるような仕組みになっている場所を通り抜け、上の写真の右奥にあるエレベーターで、フロントへ向かいます。

 

f:id:mnakaji0526:20171229133143j:image

これがチケット!

フロントではこのチケットを見せて鍵を貰います。

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133149j:image

フロントに貼ってあった時間表。

英語がほとんど書いてなくて、たぶんこれがご飯の時間だろうな。。と思い写真を撮っておきました。

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133154j:image

船内には階段と、エレベーターとあり、全部で7階建てでした!

すごい!

 

そして私のお部屋に到着~!

f:id:mnakaji0526:20171229133211j:image

すごいいいベッド!笑

 

私は2人部屋を選びました。部屋割りは勝手に決められていて、先にウクライナ人のおばちゃんがチェックインしていたので、私は2段ベッドの上になりました。

f:id:mnakaji0526:20171229133217j:image

夜の8:00出発予定ですが、すでに23時すぎ。

 

部屋の窓から外の景色も真夜中w

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133223j:image

思っていたよりも大きな船でした~

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133228j:image

これが私のお部屋のカギ。

ものすごーく重くって、大きいしかなり持ち歩くのが不便ですが、なくさなくていいですね笑

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133233j:image

もちろん、トイレもシャワーも部屋についています。

ホットシャワーもしっかりでました。

 

結局そのまま私は寝てしまって、おばちゃんに起こされたのが朝の3時半。

 

ジョージア側のパスポートチェックでしたw

おばちゃん起こしてくれてありがとう!

 

それにしてもかなり遅延w

 

 

 

翌日の朝、下のおばちゃんが起こしてくれたんだけど(また笑)、

たぶん朝食かな~と思って食堂へ~

 

チェックインの時にテーブルの番号も教えてくれるのでそこに座ります。

f:id:mnakaji0526:20171229133238j:image

おー結構ちゃんとした朝食~!

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133245j:image

この左下のヨーグルトみたいのは美味しくなかった。

ソーセージと上のヨーグルトだけ食べて船の上に行ってみる事に。

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133250j:image

 

 

天気がよすぎて、いい感じに風が吹いていて黄昏るにはもってこいの場所!

 

 

音楽を聴きながらゆっくりしていると、もうお昼ごはんの時間にw

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133254j:image

なんかチキンとご飯。

味はまぁまぁかな?

 

そのあとオレンジを持って、フェリーの外へ(繰り返しw)

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133258p:image

ちょくちょく地図を見て

「まだここかー」

なんて思ってた。

 

 

 

で、夕食の時間w

f:id:mnakaji0526:20171229133303j:image

これは美味しかった~!!

 

久しぶりのお魚で、ソースもおいしかった!

f:id:mnakaji0526:20171229133306j:image

完食w

 

で、夕日を見に外に出てみた。

f:id:mnakaji0526:20171229133310j:image

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133313j:imagef:id:mnakaji0526:20171229133317j:image

めっちゃ綺麗!

 

なんて私らしい旅だと思った。

窓の外には海。

 

風を感じながら太陽が落ちるのをゆっくり待つ。

 

素敵だな~。

ロマンだな~。

 

 

 

お部屋に戻って映画みたり、マンガ読んだりして2日目が終わり~

 

 

ー翌日ー

 

朝食のアナウンスで起きてご飯を食べに食堂へ。

f:id:mnakaji0526:20171229133322j:image

今日の朝食はこんなかんじでした。

 

f:id:mnakaji0526:20171229133327j:image

また船上へ笑

今日は本でも読もうと思ってさ!w

 

あと1日あると思っていたんだけど、今日の14時に着く予定だったのを思い出して部屋に行き荷造り。

 

 

2泊で夜発だと一瞬で着いちゃうな~

 

 

 

なんてしていたけど、遅延していてまだついていないんです。

 

アナウンスがあったんだけど、英語じゃないから何言ってるかわかんない笑。

同じ部屋のおばちゃんも英語話せないからとりあえず待つことに~

 

 

そんな事してたらランチのアナウンスが!

 

ご飯のアナウンスの時だけ最後に

「ボナペティ」(フランス語でよい食事をって意味)

って言うから「あーご飯だ」ってわかるって言うw

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133331j:image

なんかさ、アナウンスがあって、食堂にご飯食べに来てさ、ルーティンが決められてるからなんだか飼われてる気分だった笑

 

ご飯はおいしいんだけどw

 

まだ時間がありそうだったので

f:id:mnakaji0526:20171229133335j:image

ランチのリンゴを持ってまた船上へ(何回め笑)

 

 

もうそろそろかな~と思って部屋へ戻ってみるもまだっぽい。

 

 

16時ころにおばちゃんが荷物もって

「行くわよ!」

ってなジェスチャーだったのでレセプション前に着いて行くと、船はウクライナについた様だった。

 

 

ウクライナ側のイミグレーションのスタッフが乗り込み、パスポートチェックの列に並び、スタンプを押してもらった。

 

ウクライナ語か、ロシア語で放送があったっぽいんだけど、すごい人数ならんでたから、誰かに聞いて早めに行く事をおすすめします

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171229133341j:image

ウクライナに無事到着!

 

実はオデッサに着くと思っていたんですが、着いたのはChoromorskというオデッサから1時間ほど離れた場所でした。

 f:id:mnakaji0526:20171229150702p:image

 

この青い点のところ〜。

 

18時半にウクライナに到着し、船着き場からこの黄色のバスにのって港からでて

f:id:mnakaji0526:20171229133346j:image

 

ウクライナ人とロシア人の4人もオデッサに行くというので同行させてもらう事に~!

 

f:id:mnakaji0526:20171229133351j:image

ここから、ローカルバスに乗ってオデッサを目指すんですが、ウクライナのお金がないともちろん乗れないので、ガソリンスタンドにあるATMか、両替所があるのでウクライナのお金を用意しましょう!

 

色々な人に聞いてバスを2つ乗りついで、

無事オデッサに到着!!

 

f:id:mnakaji0526:20171229133359j:image

約2時間ほどかかりました!

 

そのまま予約していた宿へ!

 

f:id:mnakaji0526:20171229133402j:imagef:id:mnakaji0526:20171229133408j:image

めっちゃ綺麗な宿!

 

黒海を渡る船の旅は、かなりロマンを感じる旅でした!

 

男じゃないのに、なんか男のロマンを感じて、とっても好きな時間でした。

 

 なかなか出来る事じゃないので、飛行機を使うなら私は断然、船をおすすめします!

 

 

次回はウクライナ!!

チェルノブイリ博物館へ行ってきます。

 

 

今日もありがとうございます!

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク