【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

ありがとう、イラン。一生忘れたくない思い出がここに【イラン】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

サラーム! MIMIです。


リアルタイムはエチオピア! 
今泊まってる宿がWIFIがかなり速いのでブログ更新!


ただ、これから先アフリカなので更新また止まると思います。。。

 

今日もよろしくお願いします。

 


今日はイラン最終日のお話。


2017年7月29日 (3か月もブログにタイムラグが出来てしまいました泣)

 

 


サルアガセイエットから戻ってきた私たちは、行く前にマーケットへ行きペルシャ語のアクセサリーをお願いしていました!

 

なのでそれを今日は取りに行きます!

 

 

そしてそのままテヘランへ移動し、私はそのままアルメニア行きのバスへ乗り換える予定です!

 

 

 


2日ぶりにイスファハーンの宿に戻るとなんとそこには、キルギスで会ったけいすけにまたまたばったり遭遇!

 

f:id:mnakaji0526:20171107175907j:image
これで4回目の遭遇ですw

なのでけいすけも一緒にマーケットに行く事に。


その前にお腹が空いたのでホットドックを頂きました。

f:id:mnakaji0526:20171107175920j:image
マーケットのお店に到着。

 

まだできていないので8時過ぎにまた来てほしいとの事。

f:id:mnakaji0526:20171107175931j:image
マーケットを見ていると、日本語が達者なおじさんがうちのお店を見ていけよっと。

 


なので、イランの伝統らしいプリントを見学したり、

 

f:id:mnakaji0526:20171107180000j:image 

アメちゃんを貰ったりして時間をつぶしました。

 f:id:mnakaji0526:20171107180006j:image


それでも時間があったので広場でアイスでも食べて待つことに。笑

 f:id:mnakaji0526:20171107180016j:image


8時になり再度お店に行ってみると、まだできていないって。。。


絶対この人オーダー忘れてたやつ。


「あと30分待って」といわれ待つも出てこない。

 

 

今日の11時にテヘラン行きのバスがあるのでもう帰るというと、ちょっと待ってと言われ10分待った後に出てきたのがこちら

 f:id:mnakaji0526:20171107180040j:imagef:id:mnakaji0526:20171107180047j:image


「頼んでたのと全然違う!!」


私のネックレスはまるっきり違うし、けんたろうの指輪の505はその日のイラン時間の日付だったんだけど、ペルシャ語でお願いしてたのに。


505って笑 
エドウィンかい!笑

 

前払いしていた半額を返してもらい帰ることに苦笑

 

イランの思い出に何か欲しかったのにかなり残念だった。。。

 

それを見かねた隣のお店のスタッフがジュースでも奢るよって奢ってくれたw

 f:id:mnakaji0526:20171107180109j:imagef:id:mnakaji0526:20171107180112j:image

 


そして私とけんたろうはテヘラン行きのバスへ。

 f:id:mnakaji0526:20171107180123j:image

 

ひとり一台テレビがついててかなりVIPだったw

f:id:mnakaji0526:20171107180202j:imagef:id:mnakaji0526:20171107180210j:image 

寝ようとしたその時。

 


なんと鼻血!!

 

f:id:mnakaji0526:20171107180237j:imagef:id:mnakaji0526:20171107180243j:image


実は昨日サルアガセイエットでも出たから2日連続の鼻血にかなりビビる私。

 


「そういえばセイエットで変なの隣で吸ってたし、まさか副流煙のなんかなっちゃってるのかな?」


けんたろう
「ダイジョブでしょ?でもその鼻血すーっと垂れるタイプだから危ないな」

 


「まじでちょー不安!!!もう寝る!」


っと言ってすぐ寝た私だったのでした 苦笑

(その後鼻血は出ていませんw)

 

 


朝6じくらいにテヘランに着き、ここでけんたろうとはお別れ~

 

 

3週間くらいありがとうね!!! 

もしかしたらアルメリアであおう!

 


私はにしバスターミナルへ向かいアルメニアエレバンのバスチケットを購入!

 

f:id:mnakaji0526:20171107180332j:image

24時間のバス乗り込み20時間ほど寝てましたw

 

 


途中で2,3回隣のイラン人のおばちゃんに
「外にでなさい!トイレ行きなさい!」
と心配されたり笑、

 

イランはラクダを食べるのでラクダのハンバーグを少し頂いたりしてアルメニアに到着しました!!

 f:id:mnakaji0526:20171107180353j:image

 

 


イランの渡航危険レベルはほとんどの都市でレベル3。

 

 

でも、全く一切危険を感じる事はありませんでした。

 


私が思うに、多くの国の渡航危険レベルって政府のせいだと思うんですよね。

 

 

イランでの核兵器のニュースが2か月前にでましたが、


この国の、少なくても私が話したり、すれ違った時にあいさつしてくれたり、「イランへようこそ」って言ってくれた人たちはそんな事望んでないと思うんです。

 

 


今私は59ヵ国訪問していて、まだ世界の半分も見てませんが、59ヵ国中で1番人が優しい国です。

 


イラン人から沢山の事を教わりました。

 


●困ってる人がいたら助ける。


●日本に帰って、旅行者がいたら「ようこそ、日本へ」って絶対言ってあげたい。

 

 


私がイランでしてもらった沢山の優しさを日本人として、今度は日本で私がしたいと思います。

 

 

 

イランで知った高橋歩の「福笑い」っていう曲が心に染みる、今日この頃でした。笑

 

 

 

今日もありがとうございます。

世界一周バナーのクリック、よろしくお願いします!

 

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク