【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

古代ギリシアの都、ペルセポリスへ【イラン】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

サラーム!(ペルシャ語でこんにちわ!)

MIMIです。

 

前回までは仲良しの旅友4人とアイスランドへ行ってきました。

その様子をリアルタイムで書いていました。

 

 

 

アイスランド編が終わったので、イランのピンクレイクの続きを書いてきます。

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

アイスランドの記事はこちらから

 

mysterymimiworld.hatenablog.com

 

 

イラン編の前回の記事、ピンクレイクの記事はこちらから

 

mysterymimiworld.hatenablog.com

 

2017年7月26日

 

今日はぺルセポリスに行きます。

 

イランのシーラーズという場所からタクシーを交渉してやってきました。

 

ペルセポリスとは、古代ギリシャの都だった場所。

1979年に世界遺産になりました。

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171003170235j:image

 

これが古代ギリシャ文字らしい。

 

色んなところで、自分の名前を彫ってくれる場所がありました。

でも、なんか掘ってくれるプレートがかなりださかったのでやめました苦笑

 

タクシーの運転手が色々止まってくれるんですが。。。

f:id:mnakaji0526:20171003170237j:image

 

えっどこ?

 

 

全然わからない場所におろされ、5分みてまたタクシーに乗るを2,3回繰り返しますw

(これは完全にイラン人のやさしさで、ホスピタリティーが半端ないんですw)

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171003170241j:image

なんか有名らしく「写真撮れ!」っていうからしぶしぶ撮る私w

 

f:id:mnakaji0526:20171003170439j:plain

 

こんな感じで入ってないから外から撮るw

ドライバー曰く、「ここは中に入るまでもない場所」らしいw

 

 

 

ということで色々なところへ寄り道した後、ペルセポリスにつきました!

 

エントランス代は、200000リアル(約850円)

 

 

f:id:mnakaji0526:20171003170244j:image

 

エントランスを抜けると広すぎる道の先に見える神殿の跡地

f:id:mnakaji0526:20171003170303j:plain

 

おぉ。なんか始まりそうw

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171003170250j:image

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20171003170257j:image

 

この地図によるとどうやら21の場所にわかれているみたい。

 

 

どどーん!

f:id:mnakaji0526:20171003170320j:image

 

ここがかつての神殿の入り口だったようです。

 

f:id:mnakaji0526:20171003170313j:plain

 

これは馬の体をした人の顔が付いている建造物らしいですが、侵略されたときに顔を壊されたたしいです。

 

f:id:mnakaji0526:20171003170326j:image

 

 

 

私にとって初めての神殿系(エジプトっぽいかんじ)なので大興奮~!

f:id:mnakaji0526:20171003170339j:image

 

やまの奥の方に何やらすごそうな場所を見つけたので丘を上がっていくと

 

こんな石段を見つけました。

f:id:mnakaji0526:20171003170349j:image

 

上には

 

1966年2月20日

と書いてありますが、下には

1244年1月12日

 

となっています。

 

そう、イスラム圏では年月日が違うんです。

ヒジュラ歴といって、私たちの使っている太陽暦と1年で11日ほど異なっていくので日付が違うんだとか。

 

全然知らなかった。

(ちなみに私のイランビザもヒジュラ歴になってました)

 

丘の上にあがっていくと、都を見渡せる場所を発見。

 

f:id:mnakaji0526:20171003170357j:image

 

 

なんだか、ワンピースのアラバスタ感ありw

?

f:id:mnakaji0526:20171003170358j:image

 

一緒に来たオーストリア人の子と最後の階段をあがり、遂に門の前までこれました。

 

f:id:mnakaji0526:20171003170423j:plain

 

ここにもあのゾロアスターが!

ゾロアスターについてはこちらから

 

mysterymimiworld.hatenablog.com

 

やはりゾロアスターはかなり前の時代から勢力が凄かったんですね。

 

 

上までみんなで登ったので、写真とりました。

f:id:mnakaji0526:20171003170418j:image

 

あっ、そうです。

イランでは、旅行者であっても女性は肌を隠さなければいけません。

 

なので、私も全身を覆っています。

 

 

f:id:mnakaji0526:20171003170422j:image

 

イランでかなり多いのは

「写真一緒にとろう!」

 

上の写真も一緒に撮ろうって言われたので私のカメラでも撮ってもらいました。

 

全身を覆うヒジャブを着ているのに、中の洋服が素敵で驚きました。

写真を撮るときはあぁやって見せるんだな!

 

すごい!

 

f:id:mnakaji0526:20171003170424j:image

 

ちなみに今一緒に旅をしているけんたろうも、よく話しかけられて写真撮ってます笑

 

夕日が沈みだし、観光が終了。

 

タクシーと待ち合わせの場所で待っている時に結婚式のカップルにすれ違いました。

 

f:id:mnakaji0526:20171003170429j:image

やはり女性は全身を覆うんですね!

 

化粧はだいぶ濃かったですが、とってもきれいでした!

 

 

ペルセポリスはイランに来たら是非行って欲しい観光地です。

 

ただ、もうエジプトや、ペトラなどに行ってきた方には物足りなく感じるかもしれません。

 

 

 

4~6時間あればゆっくり見れるので、シーラーズに来たら、検討してみてくださいね!

 

 

次回はイスファハーンという街に移動して、あの秘境、サルアガセイエットへ!!

 

今日もありがとうございます。

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします?

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク