【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

スターウォーズの街、ヤズドへ【イラン】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

アッサラーム! MIMIです。

 

リアルタイムは55か国目ポルトガル~!

 

 

今日はスターウォーズみたいな街、イランのヤズドでのお話。

2017年7月23日

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 昨日マシュハドから夜行バスに乗ってやってきました。

 

夜の7時に出発して、予定より1時間半遅く9時に着きました。 

 

 

今日の宿は事前に調べていたこちらの宿

f:id:mnakaji0526:20170901170422p:plain

 

 

イランはブッキングとかのネットで事前に予約できる宿はかなり高いので、ブログの情報で来ました。

 

一泊10USD。で朝食付き~

 

 お部屋はこんな感じです⇩

f:id:mnakaji0526:20170901160614j:image

 

いいじゃん!

ただ、めっちゃあついから毛布の意味はわからなかったけど笑

 

共有スペースも広くてかわいい♡

f:id:mnakaji0526:20170901160643j:plain

f:id:mnakaji0526:20170901160646j:plain

 

屋上もあって、天気もいいし、街並みがかわいいんです♡

f:id:mnakaji0526:20170901160942j:plain

f:id:mnakaji0526:20170901160938j:plain

 

 

 

ちょうど朝食の時間だったから、食べていいって~!やった~!

f:id:mnakaji0526:20170831181319j:plain

 

そう、今日、日本で仲良しメンバーが集まるからテレビ電話で参加したんだったw

f:id:mnakaji0526:20170901160616j:image

イランと日本のテレビ電話。

 

私、結構テレビ電話好きなんだな~w

 

 

 

マシュハドで分かれたけんたろうと、再度再会してヤズドの観光にいきましょう!!

 

 

という事で、

 

 

じゃん!

 

f:id:mnakaji0526:20170901160620j:image

 

壁が土壁なの~♡

 

これがスターウォーズみたいって言われてるんだな~。

 

 

よかったらインスタやってるのでフォローお願いします。

 

www.instagram.com

 

かわいい♡

f:id:mnakaji0526:20170901160624j:image

私たちの宿の近くはもう中心地で、りっぱなモスクまで徒歩3分。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170901160631j:image

道という道がみんなこんな感じだから、スターウォーズ好きの私たちはテンション↑↑↑

 

 

そして私たちは昔、鳥葬が行われていた場所へ向かうことに。

 

名前は「沈黙の塔」。

場所はこちらです。

 

 

 

鳥葬とはゾロアスター教の埋葬の仕方です。

 

そもそもゾロアスター教とは、BC1500年~BC1000年頃に成立した古代宗教で、開祖が明らかなものとしては世界最古の宗教です。「天国と地獄」「世界の終末」「最後の審判」「メシア」といった思想をはじめて考え、世界宗教の源流となり、ユダヤ教大乗仏教の成立にも大きな影響を与えたらしいです。

 

ゾロアスター教徒は火・水・土を神聖なものとし、それらを汚す土葬や火葬を嫌い、自然を汚すことの最も少ない葬儀方式をとったらしいです。

 

それが鳥葬という葬制。ご遺体を鳥に食べてもらい自然へ返す方法。

 

古代のゾロアスター教徒は、曝葬してから摩崖横穴に放り込む葬制だったようですが、より洗練された方式として「沈黙の塔」がつくられたらしいです。

 

 

なぜ、こんなに説明しているかというとイランはゾロアスター教を信じている人もかなり多い!今後も出てくるので、一度説明を入れておきました。

 

 

バスを乗り継いで「沈黙の塔」に到着!

行き方は兎に角聞きましたw

 

バスを二回乗り継いで着いた。

イラン人優しいから聞いたら教えてくれますw

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170901160658j:image

めちゃくちゃ広い!

 

 

f:id:mnakaji0526:20170901160711j:image

これが噂の沈黙の塔。

 

塔っていうとなんか違うのを想像してたけど、この階段が思ってたよりきつかったなw

 

 

f:id:mnakaji0526:20170901161020j:image

私はヒジャブを着て登ってるから、更に暑かった~~!

でも、けんたろうがいい感じで写真、撮ってくれてうれしー!!

 

そして鳥葬が行われていた頂上へf:id:mnakaji0526:20170901160736j:image

 

この穴にご遺体を入れて、鳥葬していたそうです。

私にとっては、全然なじみのない埋葬の仕方だから不思議な感じだけど、全然イメージがわかないな。。

 

 

頂上からの景色はこんな感じです。

f:id:mnakaji0526:20170901160737j:image

 

塔の周りにもいろんな遺跡があるんだけど、説明書きがないから何かわからなかった

苦笑

 

f:id:mnakaji0526:20170901160753j:image

 

ヒジャブ着てると写真がイランぽくなって嬉しいな~。

 

 

 

 

見終わったので、バスで帰りますか。

f:id:mnakaji0526:20170901160807j:image

 

どう?私のヒジャブ!笑

 

 

帰り道にアイスが売っていたので頂いて、

f:id:mnakaji0526:20170901160947j:plain

そのままゾロアスター教の聖なる火が灯っているという場所へ向かいました。

f:id:mnakaji0526:20170901160838j:plain

 

 

向かうも、火をみるだけで、600円くらいだったのであきらめて、目の前にあったレストランでご飯を食べることにw

f:id:mnakaji0526:20170901160818j:image

 

ケバブをオーダーしました。

 

f:id:mnakaji0526:20170901160830j:image

なんか靴脱いでくつろげる感じがいい!

 

f:id:mnakaji0526:20170901160837j:image

ケバブとナンとレモングラスのサラダ。

 

レモングラスのサラダって珍しいな~。

なんかお肉が重いからレモングラスの葉っぱで調整取れて美味しかった~

 

14時で一度お店が閉まってしまうから、もう出れる? みたいなジェスチャーをされて出る私たち。

 

すると店員さんに呼び止められる。

 

 

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

お金払ってなかった笑!

 

 

 

リラックスしすぎちゃって、お金払うの忘れてたw

あぶな!

ごめんなさい。

 

そして、夜はナイトマーケットへ。

 

f:id:mnakaji0526:20170901160850j:image

このストリートはマーケットになっていて、夕方~お店が開きます☺

 

 

f:id:mnakaji0526:20170901160853j:image

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170901160858j:image

このお店は全部手作りで、かなりかわいかった~!

今となってはひとつくらい買っておけばよかった。

 

まじで、買っておけばよかった。

 

f:id:mnakaji0526:20170901160904j:image

 

夜の街はムードがあって、とっても素敵。

 

f:id:mnakaji0526:20170901160911j:image

 

朝みたモスクもライトアップされてて幻想的になってたよ~

 

f:id:mnakaji0526:20170901160919j:image

 

 

道のいたるところに地下へ続く道があって、わくわくしながら降りていくと。。。

f:id:mnakaji0526:20170901160924j:image

奥に続いてない 苦笑

 

また見つけて降りるも。。

 

f:id:mnakaji0526:20170901160931j:image

 

何もない笑(これ私です)

 

 

ヤズドはかなり暑い街だったけど、壁が砂壁で、マーケットもあるし、見る場所もあるからおすすめです。

 

 

次回はイランで一番行きたかった場所、ピンクモスクへ行きます♡

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク