【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

イランのマーケットで、ついにヒジャブ(全身を覆う布)を購入した話【イラン】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

 アッサラーム!MIMIです。

 

2017年7月22日

 

今日の夜行バスでヤズドで向かう私。


朝、バリーさん(宿のオーナー)に起こされて
「朝食を食べるか」
っと聞かれたけど、今日は断った。

 

そういえば昨日宿に戻ってきたら、ウズベキスタンで会った日本人が宿にいたので3人で私のヒジャブを買いに行く事に。

 

 

 今日もよろしくお願いします。

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 


その前にお腹が空いたから、何か食べるものを探しに行こう。

 

 

ただ、ジャンクフードはやだったから、結構探すのに苦労した笑

 

 

見つけた場所は、大通りでもなんでもない場所にあった工場みたいなところ。

 

 

 


鼻がきいた私が発見!笑

 

f:id:mnakaji0526:20170831181139j:plain

なんか大きな鍋に色々なスープが入っている。

多くの方ではチキンを焼いているみたい。

 

f:id:mnakaji0526:20170831181207j:plain


なんだか胃の調子がよくなかった(これまだトルクメニスタンのガスの影響です)ので、スープとナンをオーダーした。

 

中の写真撮ってたら

「中に入って撮っていいよ」ってw

 

f:id:mnakaji0526:20170831181201j:plain

 

 

私の恰好やばいw

 はずかし!

 


そしてスープの値段はなんと、80円だった。 

 

え!安!

 

ナン付きw

 


イラン、物価が高いって聞いてたのに、全然そんな事ないじゃん!

 

f:id:mnakaji0526:20170831181214j:plain


マーケットの近くの椅子で食べたんだけど、かなり美味しかった~。
これだったらもう一個買っても食べれたな~w

 

f:id:mnakaji0526:20170831181208j:plain


その後ヒジャブを買いに行く事に。


ヒジャブとは黒い全身を覆うマントみたいなもの。

 

これを買えば中はキャミソールを着れるから、だいぶ涼しく過ごせるし、折角イランに来たから現地の人と同じ恰好したいなーって思ったんだ。

 


昨日も少しみたけど、違うマーケットへ。

 

f:id:mnakaji0526:20170901155556p:plain

ここはこの通りが全てマーケットになっていた。

 

 


いくつか回っていると、

 

「サラーム(こんにちわ)」


とか


「ウェルカム トゥ イラン! (イランへようこそ!」

 

とか、かなりの人達が言ってくれる。

 

 

右手を左胸に充てて挨拶をしてくれるので、私たちも同じように返す。

 

そこから会話が生まれて、私たちはペルシャ語を一切話せないし、向こうも英語を話せないけど


「どこから来たのか?」

 

が一番多い質問だったかな?

 

 

ジャポーニャ(日本人)


というと全員が

 

 

「最高な国じゃないか!」


と言ってくれる。

 

 


後で気づいたけど、今までイランに来た日本人が最高な対応をしてくれたから、イラン人は日本人の事が好きなんだ、きっと。

だって、それ以外に日本を知れる方法が少ないと思うから。

 


それと、さっき一緒にいた日本人がお水を買った時の事。

昨日A店でお水を買ったその人は同じ水が今行ったB店より50円くらい安かったらしい。


そしたら、その日本人は店員にキレた。

 


彼は店の店員に


「この店はクレイジーだ。ベリーバッドショップだ」


と言った。

 

 

何言ってるんだろうと思った。

 


店によって値段が違うのは当たり前だし、それが嫌なら先に確認すべきだと思う。
店が悪いわけじゃない。


でも、そういう対応を”日本人”がすると、もしかしたらその店員は
「日本人はすぐキレる。好きじゃない」

ってなってしまうかもしれないと思った。

 

大げさだけど

 

世界に出たら、私が日本代表。

 


私はキレたりもちろんしないけど、こっちが刃で行ったら、向こうだって刃を出さなきゃいけなくなるから、もったいないな~って思った。

 

 だから、きっと今までイランに来た日本人がイラン人に対して素敵な対応してくれたんだろうなって思った♡

 


そんなんで、私とけんたろうは沢山のイラン人と話し、特にけんたろうは沢山の人に「一緒に写真撮ろ~」と言われてたw

 

f:id:mnakaji0526:20170901155559j:plain

これ昨日の夜w

 

 

 

ヒジャブを探していると伝えると、近くに店にあると英語が少し話せる男の人が連れて行ってくれた。

 

 

 

 

そして、そこのヒジャブに決定!


黒いし、可愛いし?

f:id:mnakaji0526:20170831181227j:plain

 


ありがとう。と言って握手を求めると

 

「NONO! 私は宗教が強いんだ」っと言われた。

 


はっ! なるほど!

 

そういえば昨日、昼にイマーム・レザーを案内してくれた彼にも「ありがとう」と言って握手を求めると拒否られたんだった。

 

そう、イスラム教は男性は女性に触れてはいけない。

 

だから、写真撮ってって男性から言われないし、けんたろうも女性に写真を撮ってもいいか聞いても断られていた。

 


面白いな~。知らないこといっぱいあるな~。

 

 

 

そんな事してるといい時間になったので宿に戻る。

 

 

 


バリーさんと写真撮ってもらった~

f:id:mnakaji0526:20170831181132j:plain

 


いい人だったなぁ。

 

 

 

次マシュハド来た時も泊まります!

 

 

 

 

 

 

バス停へ向かう。

 

 

ここからはバスで1本。

 

 

ここがバス停なんだけど、結局ここで降ろされて、かなり遠いっぽい。

f:id:mnakaji0526:20170901155555p:plain

 

 

近くに人に地図を見せるとタクシーに乗れ!と言われた。

 

 


ノーマネーなの!

 

って言うと値段交渉までしてくれた笑

 

優しすぎじゃんw
(もう知ってるけどそれでも優しいなーイラン人)

 

130円くらいでバス停の近くまで乗せてくれた。

 


チケットはバリーさんのとこで取ってくれます。
そしてプリントアウトもしてくれるので便利!!

 

f:id:mnakaji0526:20170901155605j:plain


なんですが、結局このチケットを普通のチケットに交換しないといけないので注意です。

 

チケット見せたら、誰かが教えてくれるので問題ないはずw

 

f:id:mnakaji0526:20170831181253j:plain

 

バスに入るとなんとWIFIが!

 

f:id:mnakaji0526:20170831181257j:plain

f:id:mnakaji0526:20170831181301p:plain


うれし~!


なんて思ってたら、バス停のWIFIだったw

 

 

バスはこんなかんじ。

f:id:mnakaji0526:20170831181304j:plain

f:id:mnakaji0526:20170831181308j:plain


結構埋まってて、時間の関係でVIPを取ったけど3列シート。

 

出発してすぐにジュースと軽食が!!

 

f:id:mnakaji0526:20170831181315j:plain

 


どこでも寝れるのが特技の私はすぐに寝て、起きるとヤズドに到着していました笑

 

今日もありがとうございました。

 

次回は スターウォーズっぽい街、ヤズドに行きます!

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク