【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

イランの国境どこ~?!またヒッチハイクした話。【トルクメニスタン】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

アッサラーム! MIMIです。

 

リアルタイムはベルギーに向かうバスの中です。

ヨーロッパに入ってバスや街に普通に高速のWIFIがあるからかなり都会に来た感じかします。

そしてかなり便利~!

 

ブログはトルクメにスタンの地獄の門を抜け、アシガバードという街で1泊し、今日イランへ向かいます。 

 

トルクメにスタンからイランへ行き方を結構調べたけど情報が古い!

そして、イランからトルクメニスタンに入る 情報が多い!ので今日のブログでちゃんと説明します。情報だけ欲しい方は明日のブログで。

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

朝起きてりえとビュッフェを食べにレストランへ。

f:id:mnakaji0526:20170823020740j:plain

 

 

もうこれだけで、いいホテルに泊まってる感じだよ~。

 

 

ビュッフェはこんな感じで、オムレツも頼んだら作ってくれました。

フレッシュジュースだし、フルーツも沢山!

 

f:id:mnakaji0526:20170823020742j:plain

 

アシガバードからイランの国境までは事前情報だと1時間と少しで着くという事だったので、ゆっくり朝を過ごすことに。

 

ゆっくり贅沢な朝食をとった私たちは、ホテルについているプールへ行く事にしました。

 

だって、プールなんてこの先いつ入れることやら。。。

そして中央アジア海ないんですよ。

 

f:id:mnakaji0526:20170823020746j:plain

泳ぐの大好きな私としてみたらこんな絶好のチャンスを逃すわけにはいきませんw

 

 

水着に着替えて、タオルを持ってっ

 

ザバーン!!

 

 トルクメニスタンのプール!

 

誰もいないw 貸し切りw

 

f:id:mnakaji0526:20170823020847j:plain

でも思ったんだけど、ここイスラム圏なんですよ。イスラム圏って女性が肌や髪を隠さないといけないんですけどプールで泳いでていいのかなっと。

 

でも、チェックインの時にフロントでプールもあります。って言われたからいいんだと思うんだけどw

りえときゃはきゃは楽しみました。笑

 

 

突然ですが、インスタやってます。

お気軽にフォローお願いします。

www.instagram.com

 

f:id:mnakaji0526:20170823020845j:plain

天気よすぎだし、最高!

 

 

 

そういえばホテルの窓からこんなモニュメントを発見しました。

f:id:mnakaji0526:20170823020738j:plain

 

お馬さん。

なんかトルクメにスタンは新しい馬を作ったらしく、かなり馬おし!

トルクメのビザのスタンプもお馬さんだったなぁ。

 

 

 

 ロシアンマーケットでトルクメニスタンのお土産を買おう!

 

 昨日ロシアンマーケットは調査済みだったんですが、お土産やさんで絨毯で出来ためずらしいポーチが売っていたんです♡

 

f:id:mnakaji0526:20170823020758j:plain

私ポーチ集めるのが趣味みたいになってきてて、可愛い珍しいポーチを見つけると買ってしまう。

 

私のメインバッグには沢山のポーチたちが。笑

 

 

ということで早速買ってしまいました!笑

 

f:id:mnakaji0526:20170823020759j:plain

またリエとお揃いw

 

あとトルクメニスタンのおばちゃん達の民族衣装はこんなかんじ。

f:id:mnakaji0526:20170823020750j:plain

カラフルな布を身にまとっています。

 

あたまにも布をまとっている人は既婚者。

身にまとっていない人は未婚者とかなり見分けやすいようになっているらしいです苦笑

 

 

 

 

りえとお別れの時間。

 

10時になり、イランの国境へ向かいます。

私たちがいるのは5つ星のホテル。 

 

ポーターさん「どこにいかれますか?」

 

私「今からイランへ向かいます。」

 

ポーター「タクシーを用意しますか?」

 

私「大丈夫です。バスで向かいます。」

 

ポーター「行き方はわかりますか?」

 

私「調べましたが、知っていますか?」

 

ポーター「少々お待ちください」

 

 

 

っといって20分以上待たされたw

なんか電話して聞いてくれてたみたい。

 

そして事前情報と同じ16番のバスに乗って国境へ向かいその後はどうやっていくかわかりません。との事。

 

 

わからないのか~。

とりあえず行ってみよう。

 

 

バス停まで送ってくれるりえ。

 

f:id:mnakaji0526:20170823020807j:plain

 

5分くらいすると大通りまで向かうバスが来た。

 

 

りえ「ありがとう!」

 

私「ありがとう!またトマティーナでね!!」

 

 

なんていう、かなり短いあいさつをしてバスに乗った私。

 

 

 

乗った後、もっとちゃんとお礼言いたかったって思った。

ハグも握手もできなかった。

 

ちゃんと感謝を伝えたかったのに。

 

 

 

 

 

そんな事思っていると一瞬で大通りに着き16番のバスに乗り換え。

 

事前情報だと、このバスのここら辺まで行って降りたところからマルシュ(ミニバス)が出ているらしい。そして更にバスに乗り換えて国境へ向かうらしい。

 

f:id:mnakaji0526:20170823020900p:plain

マップスで確認しながらバス停を降りる。

 

 

はい。マルシュいない。

 

 

まーここまでは想定内。

 

 

実はこの先どこまで行けば、国境へ向かうバスに乗れるのか地図での情報を発見できなかったのでわからなかったんですよね。

 

 

とりあえず歩こう。

 

という事で歩き始める。

 

f:id:mnakaji0526:20170823020813j:plain

 なにもないw

 

 

 

歩くこと30分。

 

 

 

これ、、、全然先なんじゃない?と思い始めてきた。

 

 

 

はい。ヒッチハイク開始 笑

 

 

歩きながらヒッチハイク

 もうプロなのかな?笑

 

 

大きな荷物を右手で持ち、左手でヒッチハイク

 

 

 

止まってくれても「イラン」というと「イランいかないんだよ」ってな感じでつかまりません。

 

暑いよ~。

 

重いよ~。

 

 

 

 

 

後ろを何度も確認して、車が来そうだったら止まって合掌←笑

 

「お願いします!」

 

 

 

ってやってたら3台目でやっと止まってくれた!!

 

 

 

本当ありがとう!

 

 

 

車で5分の場所に検問所がありました。

明日のブログで情報載せます。

 

 

ここでパスポートを見せ、バスに乗り込みます。

タクシーで一緒だったおばちゃんが「こっちにこい」みたいなジェスチャーでバスまでスムーズに乗れて助かりました。

 

f:id:mnakaji0526:20170823020820j:plain

 

ここからバスで約1時間。

 

f:id:mnakaji0526:20170823020821j:plain

ここら辺は山しかないですね~

 

 

 

トルクメニスタンの国境に到着!!

 

 

国境は13時半まで昼休憩だったので、イミグレーションの中で待ちます。

 

トルクメニスタンに入った時に払った14USDの紙をここで再度見せないといけないのを知らなかったのですが、ちゃんと持っててよかった~。

 

この紙を見せたら奥に通してくれました。

 

 

荷物チェックの前で13時半を待っているとイラン人に話かけられました。

 

「どこの国からきたの?」

 

私「日本です。何人ですか?」

 

「イラン人です。」

 

彼らはイラン人でトルクメニスタンにマテリアルを輸出している会社で働いているらしい。

 

私「ここからマシュハドまで行くんだけど、行き方知ってる?」

 

彼「タクシーかな?」

 

 

事前情報によるとバスを3つ乗り継ぐとマシュハドという街まで行けると聞いていたので

 

私「お金がないので、バスで行きたいんですよね」

 

すると

 

彼「私たちはマシュハドに住んでいて、車で来ているから、マシュハドまで一緒に乗せていくよ!」

 

 

えぇー!!まじでー!!!

 

 

イラン人優しいって聞いてたけど、もうすでに優しい。

イラン入国する前から優しい。

 

 

本当に助かります!

 

 

その後も国境があくまで彼らと話して13時半を待つ私なのでした。

 

 

 

 

色々大変だったけど、とにかく国境まで来れてよかった。

 

 

 

 

 

明日ブログはトルクメニスタンからイランの国境までの行き方のまとめ記事書きます!

今日もありがとうございました!

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク