【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

ウズベキスタンからトルクメニスタンへ!【移動情報あり】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

お久しぶりです! MIMIです!

 

リアルタイムはポーランドトマティーナの縛りでスケジュール的に色々発狂しそうでしたが、なんとか乗り切りま した。←笑

 

ブログでは遂にトルクメニスタンでのお話。

 

2017年7月18日

 

ウズベキスタンのヒヴァという街から、トルクメニスタン地獄の門の街「ダルバザ」まで目指していきます。

 

 

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

ヒヴァのホステルをでた私たちは、ここからバスに乗ってウルゲンチという場所を目指します。

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211116j:image

 

バス停まで歩いてたら、一緒に旅してるLトラベラー☆のリエとほとんど同じ格好になってしまった事に気づく。笑

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211121j:image

元々同じメインバック(オスプレイ)、色違いの携帯ケース(カラビナでひかけられるやつ)も一緒なのに、Tシャツ(ほぼ同じ色)とデニムパンツまで一緒だったから笑っちゃったw

 

 

10分ほど歩いてウルゲンチ行きのローカルバス乗り場へ。

f:id:mnakaji0526:20170819211124j:image

 

 

場所はここです。この水色のところ

f:id:mnakaji0526:20170819211129p:image

 

何時に出ているかわからないけど、私たちの時は9:00に出ました。

f:id:mnakaji0526:20170819211140j:image

さよなら、ヒヴァ!

多分もう来ないや 苦笑

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211139j:image

 

バスの中はこんな感じで、さらに多くの人が乗ってきて超満員!笑 

ヒヴァを9:12に出て、ウルゲンチに10:10に到着。

f:id:mnakaji0526:20170819211144p:image

 

降りる場所はここ。

事前調査によると、10時にトルクメニスタン国境行きのバスがあるって事だったんだけど見当たらず。

 

なので、ローカルで行く新しい方法で行ってきましたw

 

これだと、ヒヴァから地獄の門まで1800円で行けたから、かなり安いんじゃないかな?

 

 

バスはここからでます。 この乗り場の213番にのって出発。「Shovot」という街までのるよ!

f:id:mnakaji0526:20170819211151j:image

 

バス待ちの間にアイスを発見して食べる私たち♡

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211157j:image

 

 

バスがきたー! ウルゲンチからshovotまで約1時間。 28円(2000)

 

f:id:mnakaji0526:20170819211200j:image

 

でもこのバス楽しくって笑 

 

観光客なんてもちろんいないし、誰も英語話せないんだけど、大きな荷物持ってたらおばちゃんたちが「私のひざに荷物を乗せなさい」的なジェスチャしてくれて、「重いから大丈夫」って言ってたんだけど、乗せてもらったり、

 

f:id:mnakaji0526:20170819211206j:image

 

一緒に写真とったりw

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211211j:image

 

民族衣装がかわいいな~

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211214j:image

 

 

そんなことしてたらおばちゃんたちが降りて行ったw

 

f:id:mnakaji0526:20170819211221j:image

 

降りる前に隣にいた男の人に「この子たちを頼んだよ!」なんて事言ってて(これは完全に予想w)かっこよかったなぁ。

 

 

Shovotで降りると、やっぱりおばちゃんに言われていたのか一緒にバスに乗ってた男の人が乗り合いタクシーを捕まえてくれた。

 

で、お礼言ってたら、おじちゃんもタクシーに乗ってきたw

f:id:mnakaji0526:20170819211229j:image

一緒に乗ってきたもう一人の女の人がキャラメルみたいなあまーいお菓子くれた♡

 

やさしすぎじゃん。ウズベキスタン人 涙

 

国境までは70円(5000)

ここで、国境があく1時半を待ちます。

f:id:mnakaji0526:20170819211234j:image

こんなかんじ。

バックパックが大きすぎるw

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211241j:image

ここにあるお店は2件しかないんですが、上のお店には椅子があったし、おばちゃんがかなり親切だったから居させてもらう事に。

 

f:id:mnakaji0526:20170819211245j:image

りえが食べ物を物色中。

 

何気にウズベキスタンに1週間半いました。

 

ウズベキスタンはビザとるのめんどくさいけど、かなりおすすめの国。

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211249j:image

座ってたらおばちゃんが「ご飯食べなさい」ってプロフくれたw

 

遠慮して食べてたら少し残ってて「全部食べて」といわれ(多分)全部食べたら「ありがとう」って言ってくれて

 

心があったかくなりました。

 

 ウズベキスタン人やさしいな~。

 

 

ウズベキスタンソムが余っていたのでここで両替できるか聞くと出来ると教えてくれたので両替。

レートは悪く無かったです!

f:id:mnakaji0526:20170819211253j:image

トルクメのお金かわいいw

カラフル!

 

ウズベキスタンの国境は特に問題なくあっさり通過できたんですが。

 

 

 

 

トルクメンにスタンの国境では、地獄の門に行く事を言えない私たちは質問攻め。

(トルクメ政府は地獄の門に行ってほしくないし、そもそも観光ビザではなく、通過ビザを取っているので観光目的とは言えないんです)

 

 

私はイランに抜けるのであっさり終わったんですが、アゼルバイジャンというカスピ海をわたって国境越えをするりえは質問攻め。

 

「どこのホテルにとまるんだ」

「ビザをみせろ」

「どの船に乗ってアゼルバイジャンにいくんだ」

 

などなど。

 

ビザ以外わからない私たちは兎に角、ピンを打ってあったホテルの名前を言ってなんとか通過。

 

 

サブバックの中を見られて、薬がないかの確認。

 

私のサブバックにはロキソニンが入っていたのでジェスチャーで熱とか頭痛薬という事を伝えて。。。。

 

 

 

 

無事トルクメニスタン入国!!!

 

 

ここから一気に地獄の門があるダルバザに移動します!

 

 

まず国境からタクシーでダシャウスという街へ移動。

乗り合いタクシーで5USD.

 

そこで一緒に乗ってたお姉さんたち(わたしより若いと思うけどw) 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211259j:image

この人たちがダルバザまでの乗り合いタクシーを一緒に交渉してくれました。

 

 

ダルバザの地獄の門の写真を見せると爆笑w

 

なんども見ては、、爆笑w

 

そんなにトルクメ人からしたら変らしいw

 

 

タクシーの運転手が最初ひとり「200USDだ」とか言ってきて、ここから交渉かよっ!!て思っていたんですが、やっぱり本当にめどくさかった。w

 

 

だってなんかわかんないけどめっちゃ怒ってるんだもん!!

 

 

旅とも達が大体10USDで乗ってたから、マックスでも10USDまでは下げたい。

 

 

200USDから10USDって。大変w

 

 

「これが最後だ。25USD!」って言われたときに

 

 

「もうあなたのタクシー乗らない」ってなりました苦笑

 

そしてキレられるw

 

キレる意味が分からないよ~!

怒らないで~w

 

 

もう怖いからこの人やだった。

 

だから「この人怖い」ってジェスチャーしてたらなんかわかんないけど10USDにしてくれた笑

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211307j:image

そこから残りの2人を集め始めるドライバー。

 

 

結局ダシャウスを出れたのが17:00でした。

 

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211313j:image

ドライバー席倒しすぎw

 

 

そしてタクシーは進んでいきます。

 

 

 

じゃん!

f:id:mnakaji0526:20170819211322j:image

 

一緒に乗っていたトルクメ人がビールくれたw

これがかなり美味しかった~!

 

(余談ですが、今度中央アジアのビールレビューの記事書きます!)

 

 

f:id:mnakaji0526:20170819211326j:image

そして2本目 笑

 

トルクメビール美味しいな!

 

f:id:mnakaji0526:20170819211331j:image

で、爆睡w

 

 

幸せか!笑

 

f:id:mnakaji0526:20170819211335j:image

遠くに電車を発見!

なんてしてたら地獄の門近くに到着~!!!

 

 

地獄の門近くのここのチャイハネに決定!!

f:id:mnakaji0526:20170819211344j:image

 

場所はここです。

f:id:mnakaji0526:20170819211351p:image

右のピンが地獄の門!!

 

 

 

ついたー!

 

 

 

ウズベキスタンのヒヴァを出たのが9:00。

ダルバザのチャイハネに着いたのが20:30。

11時間半で到着!

 

総額1700円でここまでこれたのはかなり頑張った方じゃないですか?

 

ウズベキスタンのヒヴァからダルバザの行き方

 

ヒヴァ➩ウルゲンチ 1500ソム(21円)約1時間

 

ウルゲンチ➩shovot 2000ソム(28円)約1時間

 

shovot ➩国境 5000ソム(70円)約15分

 

国境➩ダシャウス 5USD (558円)約30分

 

ダシャウス➩ダルバザ 10USD(1117円)約3時間半

 

 

トータル1794円、乗り換え待ちも含めて約11時間半で到着しました!

 

 

 

明日は地獄の門を目指します!!!アドベンチャーすぎてすごかった笑

 

 

今日もありがとうございました!!

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク