【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

中東感じるテルメズの遺跡へ。【ウズベキスタン】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

アッサラーム!MIMIです!

今日はウズベキスタンのテルメズ2日目のお話。2017年7月6日

 

今日の夜の寝台列車サマルカンドへ行く私達。

 

私は今、大好きなリエ(Lトラベラー☆)と一緒に旅してるんだ~!

 

 

テルメズで今日行きたいのは2箇所だけだし、テルメズが本当に暑い(46度)なので12時までホテルでゆっくり過ごして、お腹が空いたので、ホテルをチェックアウト:)

 

 

インスタやってます。気軽にフォローお願いします♡

www.instagram.com

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043442j:image
今日はケバブサンドイッチにしたよー!

f:id:mnakaji0526:20170801042930j:image

 

お腹いっぱい食べたところで昨日と同じマルシュ広場で行き先を伝えながら探す!

まず向かいたいのは「Kyrk Kiz Qala 」キリクキズって私たちは言ってたよ~。

 

昨日と同じでみんな助けてくれ、すぐにマルシュは見つかったよ~!

本当にテルメズの人達ってやさしすぎる!!

 

昨日の記事はこちら

mysterymimiworld.hatenablog.com

そして昨日と同じく

 f:id:mnakaji0526:20170801043504j:image

ジュース奢ってくれた!

 

なんなの?優しすぎやしません?

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801042936j:image

おなかいっぱいすぎだけど頂きまーす!

 

マルシュに乗り、目的地のキリクキズ近くになったな~なんて思っていたら

f:id:mnakaji0526:20170801042946j:image

昨日と同じく建物の前まで送ってくれた。

優しい。 優しすぎ!

 

 

では早速。

 

これがKyrk Kiz キリクキズ!

 

f:id:mnakaji0526:20170801042959j:image

なんかお城なんだね!

早速入り口へ。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043006j:image

 

昨日同様土で壁が作られているのに結構高い。

 

f:id:mnakaji0526:20170801043014j:image

 

煉瓦の場所もあったり

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043024j:image

緑があったり

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043033j:image

土が流れていたり

 

なんか、ドラクエしてるみたい!

 

っとそこで、なんだかわからない場所にたどり着いた。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043040j:image

え?なんだかこわいぞ。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043042j:image

ハンカチ?が無造作にぶら下がってる。

 

こっ怖い。

 

 

って事で脱出! 笑

f:id:mnakaji0526:20170801043052j:image

ショーさんジャンプ!

 

こう見ると屋根がちゃんと水平になっててすごいな。

 

そして今日の目的地2つ目の場所はsultan saodat.

 

ここはお墓です!

近いからついでに行こうって事でマルシュを見つけて行先を告げると、、

 

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043103j:image

なんとまた目の前まで送ってくれた 泣!

 

ここがSULTAN SAODAT!

 

f:id:mnakaji0526:20170801043200j:image

なんかいきなり中東感でてるー!

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043203j:image

2002年にできたんだ? めっちゃ最近だね!

f:id:mnakaji0526:20170801043206j:imagef:id:mnakaji0526:20170801043216j:image

 

この柱に掘ってるかんじが大好き!

タイルも大好き!

 

f:id:mnakaji0526:20170801043223j:image

 

そしてこうゆう窓も大好き!

f:id:mnakaji0526:20170801043229j:image

ここでもじゃーんぷ!

f:id:mnakaji0526:20170801043234j:image

いいな~いいよ~。

中東楽しみ♡

 

ここから大きな道路までは炎天下の中、20分近く歩かなきゃいけない。。

 

 

なーんてやってると、車の荷台にのせてもらいました笑

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043249j:image

 

ほんと作業車みたいだったから、面白かった笑

f:id:mnakaji0526:20170801043300j:image

降りるときにバランス崩して車自体が後ろにひっくりかえっちゃって、みんなで大笑い笑

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043308j:image

しかも町までのマルシュも捕まえてくれて、ありがとう!

 

ホテルにもどって、スタッフと話してわかった事 笑

 

さっき見たハンカチがぶら下がってるのは、女の人が早く結婚できるようにおまじないしてるんだって~!

 

あと、22までにはみんな結婚するらしい。

 

あと、日本で34度とかで暑い暑いってニュースになってるけど、ここテルメズで、34度って結構涼しい!と感じる 笑

怖い、私、自分が怖いw

 

 5時半の電車にのってサマルカンドへ向かいます。

 

 

駅まではバスで1本だから約10分くらいで到着したよ~!

一緒にマルシュに乗ってたおばちゃんと写真~

f:id:mnakaji0526:20170801043312j:image

こっちの人は前歯が全部、金歯の人が多いんだよ~!

 

 

私たちが買ったチケットは1番下のクラスで570円(40000ソル)

f:id:mnakaji0526:20170801043347j:image

こんなかわいい姉弟たちと隣の席だった。

 

f:id:mnakaji0526:20170801043354j:image

なんか素敵。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043400j:image

夕焼けに染まる山々。

 

f:id:mnakaji0526:20170801043406j:image

景色が本当に素敵だな~。

大好き。

 

2人で写真撮ってたら隣の子(唯一英語話せた)が

 

「日本って山ないの?」

 

 

って笑

 

いえ!めっちゃあります!笑

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043258j:image

私はこの時すでに頭がガンガンで、汗が止まらない!!

 

腕まで汗かいてた。。

 

 

 

 

それもそのはず、テルメズは最低38度最高46度なの!

 

なのに、扇風機すらついていない電車。

 

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170801043421j:image

りえが写真とってくれたんだけど、つらそうな私、、。

 

 

実際かなりつらかった。

 

途中で目を開けて窓から外の景色をみると、ユルタ族(先住民族)のおうちが満月に照らされて、そして電車が銀河鉄道999みたいに見えてかなり幻想的できれいだった。

 

もったいないから暗くてみえないかもだけど、写真撮っておこう。

 

 

 

 

 

って、りえに後で話したんだけど、これは熱中症による幻想だった事が後日判明した苦笑

写真もなかった。

苦笑

 

それくらい、つらいんだね。熱中症って。初めてなった。。。

 

 

 

 

テルメズはウズベキスタンでビザ待ちをしている人にはかなりおススメの街。

 

 

遠いし、暑いけど新しい発見と優しい人に囲まれてすごせるから、本当に行ってよかった町だったよ。

 

 

明日はウズベキスタンで1番かわいい街、サマルカンド散策!!

 

今日もありがとうございました!

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

 

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク