【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

アフガニスタン国境のテルメズは人の優しさ溢れる町!!

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

アッサラーム! MIMIです。


リアルタイムはイラン!

 

 

ブログはウズベキスタントルクメニスタンのビザ待ちの間に、アフガニスタンの国境のテルメズと言いう町に遊びに行ったときの話。

 

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

「スタン」ばっかり出てくるからよくわからないと思うので、こちらが地図です。

 f:id:mnakaji0526:20170726173720j:image

 


ウズベキスタンの首都タシケントから、寝台列車に乗って16時間かけてテルメズにやってまいりました。

f:id:mnakaji0526:20170726173707j:image
寝台列車はクーラーなんて付いていなかったけど、上の段のベットだったから窓から風は入ってきて結構快適に寝れたよ~。

 f:id:mnakaji0526:20170726173702j:image

 

そして大好きなりえと一緒だからたのし~笑

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170726173732j:image

テルメズに着いた私たちは、宿探し。
ここはウズベキスタンの中でもかなりの田舎だから、インターネットで宿が出てこないの笑!

 

 

 


なので、マップスに書いてあるホテルを端から当たって探します。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170726173735p:image
テルメズの気温、なんと

46度!

無理。

暑い。とかのレベルじゃない。

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170726175150j:image
道で売っていた洋ナシのジュースを頂いて(7円 笑)宿探し開始!

 

 

最初に行った宿は、すでにつぶれていたのか見つからず、二番目の宿は1泊25ドルとか言われて諦め、

その宿で教えてもらった安宿に着いたら、世界一周ブロガーのモロ旅のかいぬしさんが泊まってたホテルだった。

 

 

 

 

観光客が少ない場所の宿情報って本当に役立つから、私もしっかり書きます。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170726174030p:image

場所はここ。

 


1泊ツインで1部屋14ドル。一人7ドルだったよ。

f:id:mnakaji0526:20170726174022j:image

ウズベキスタンはドルでしか宿代を払えないようになったらしいのでドルを持っていく事。

 f:id:mnakaji0526:20170726174011j:image

部屋はクーラーも効いていてかなり快適!

f:id:mnakaji0526:20170726174045j:image
バルコニーもついてて、シャワー室はちょっと狭いけど、綺麗だった。

 f:id:mnakaji0526:20170726174027j:image

しかもタオル付き。
絶妙にうれしいんだよね~タオルついてる宿って。

 

シャワーあびて早速繰り出します!

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170726174104j:image
お腹が空いたので、マーケット近くのこちらのお店でご飯。

f:id:mnakaji0526:20170726174054j:image

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170726174115j:image

f:id:mnakaji0526:20170726174110j:image

プロフを食べて元気いっぱい!


観光客がめずらしいのか、一緒に写真とろーってっ♡

 f:id:mnakaji0526:20170726174123j:image


お腹もいっぱいになったし、バス停に行きます。

 

 

 f:id:mnakaji0526:20170726174135j:image

バス停はここ。

f:id:mnakaji0526:20170726174131p:image

テルメズに来た理由は1つ。

 

イスラム教がほとんどのこの地域にある、唯一の仏教遺跡があるんです。

 


インドから伝わった仏教この地域で栄えたのは紀元前1世紀ころと言われています。

 


4世紀に1度ゾロアスター教によって滅ぼされ、また8世紀に栄えたみたいです。 ただ、その後イスラム教により完全に滅びたらしいです。


今日私たちが行くのはファヤズ・テパ。
場所はここです。

 f:id:mnakaji0526:20170726174335p:image

行き方はこのバスターミナルから出ているマルシュ(ミニバン)に乗って向かいます。

 


バンの番号は確実ではないので、(なぜなら同じ番号でも、違う道に行くバンあり)なので、地図を見せて聞いてみました。

 

 

すごい、親切!

 

テルメズに観光客が全くいないからなのか、めちゃくちゃ親切!!

 

っというか人が集まってくる、集まってくる!!笑

 

f:id:mnakaji0526:20170726174325j:image

 

兎に角バンも教えてくれたし、バンに乗ってる間に「あついだろ、これ飲め」(←ウズベク語わからないので完全に勝手な解釈 笑)ってジュースくれたし、どこから来たんだーとか何してるんだーとか片言の英語で話しかけてくれる。

f:id:mnakaji0526:20170726174347j:image


みんな、すっごいウェルカム感!!

 f:id:mnakaji0526:20170726174350j:image


そんなんやってるとバンが埋まって出発。

 

 

 

 

30分くらいでファヤズ・テパに到着しました。

 


本当は大きな道路から15分ほどあるかなきゃいけないんだけど、運転手が門の前まで送ってくれた。

 

f:id:mnakaji0526:20170726174406j:image 

まじで優しい。
ありがとう。

 

 f:id:mnakaji0526:20170726174536j:image

 

f:id:mnakaji0526:20170726174628j:image

なんて、言ってたんだけど手前にある博物館が閉まっていて、なんだか入っていいかわからない鎖がかかってる。

 


「えっどうする?」

 f:id:mnakaji0526:20170726174624j:image

とりあえず行ってみようかって事で行ってみました。

 

 f:id:mnakaji0526:20170726174602j:image

f:id:mnakaji0526:20170726174640j:image
あの丸い屋根の建物がお目当ての場所。

 

ここが8世紀まで栄えていた仏教遺跡。

 

 

 

感、極まるものが......

 

 

 

 

 

 

なんてことはなく、逆に


「うーん。ナニコレ?」

って感じ苦笑

 

 

 

っと、そこに遠くから手を振ってくる人が笑!!

 


彼はここを研究していた人の一人らしく、案内してくれることに。

 f:id:mnakaji0526:20170726174707j:image

鍵で球体の中へ入れてくれることになった。

 

f:id:mnakaji0526:20170726174723j:image
ここでこの何かわからないものを持って7回まわると願いが叶うらしい。

 

ちなみに2014年にダライラマもここで7回、回ったそう。

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170726174803j:image

2人とも7回、回った後は、遺跡を見に行くことに。


英語で一生懸命説明してくれる、彼。

 f:id:mnakaji0526:20170726174801j:image

この穴の空いたところから仏像が発見されたらしい。
8世紀に一度消滅してしまった仏教だったけど、実は隠れて仏教を信仰していたんだって!

 

 

 


ムスリムイスラム教徒)には仏教を信仰していることがばれないように、仏壇の手前に土の壁を作りそこでお祈りをしていたらしい。

 

この遺跡自体は1970年に発見されているんだけど、中の仏像2012年まで発見されていなかったらしい。
そうやって信仰を続けていた仏教の人達はいまどこへ行ったんだろう。

 

 

なんか心に響くものがありました。


5000ソムほどチップで支払い街へもどる。

 

 

インスタやってます。気軽にフォローお願いします♡

www.instagram.com

 

 

 

 

 f:id:mnakaji0526:20170726174834j:image

お腹がすいたからマーケットへ。

f:id:mnakaji0526:20170726174854j:image
ここってスイカの名産地なのかな?ってくらいスイカが売ってる笑

f:id:mnakaji0526:20170726174906j:image


結局チキンを丸ごと買って(約2ドル)、帰りにアイスも買ってホテルへ。

 f:id:mnakaji0526:20170726174936j:image

 

 

がっつく私達笑笑

 

 

f:id:mnakaji0526:20170726175830j:image

f:id:mnakaji0526:20170726175832j:image

今はインドに住む元々世界一周してたゆきんこさんが私たちの仲間、瞬旅のしゅんと合流したみたいでまたテレビ電話 笑

 f:id:mnakaji0526:20170726175857p:image


早く会いたいな~。

 

明日はテルメズで有名なもう一つの遺跡にいってくるよ~


今日もありがとうございました!

 

 


携帯からの更新がんばれー!って方、
下か上の方にある「世界一周」ボタンの応援クリックよろしくお願いします!!


ありがとうございます!

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク