【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

遊牧民、ユルタ族のおうちに泊まってみよう!【キルギス】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

サラマトスズブ Salamatsyzby=こんにちわ  MIMIです!

キルギスソム 1ソム=1.6円 (2017・6月)

 

今日は中央アジア遊牧民、ユルタ族の村に遊びに行いってきまーす。

キルギスビシュケクからマシューカという、乗り合いバンに乗ってボコンバエバ村を目指します!

 

 

 世界一周ランキングに参加しています!

1日1回右の世界一周ボタンのクリックお願いします。

 

ありがとうございます。

 

 

 

今日向かう、ボコンバエバ村はこちら。

 

 

 

イシククル湖っていうキルギスで最大の湖の近くにある村で、ボコンバエバに向かえばユルタ族のおうちに泊まれる情報をきいて早速バス停に向かう私たち。

 

 

キルギスビシュケクにある西バスターミナル。

さくらに泊まっていた私たちは、35番のバスに乗れば10分くらいで着ました。

 

f:id:mnakaji0526:20170707213458j:image

KACCAとはキルギス語でチケットの事。ここで聞いてみたんだけど「向こう向こう」って言われておやられるw

 

f:id:mnakaji0526:20170707213455j:image

キルギス人みんな優しいから、「ボコンバエバ、ボコンバエバ」って言ってるとこのバンだよーって教えてくれるから安心。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170707213501j:image

こんな感じの乗り合いバンにのってボコンバエバに向かいます。

ビシュケクからは約4時間でつくみたいだから、一瞬だなw

 

 

f:id:mnakaji0526:20170707213726j:image

これが時刻表。でも合っても意味ないみたいなもので、時刻表があってもバンがいっぱいにならないと進まないからバンが出発して欲しい時間の1時間前くらいに行ったらちょうどいいかな?

 

 

f:id:mnakaji0526:20170707213706j:image

奥からS氏とけいすけと私。3人で無言で本を読んでいたから思わず写真。

 

f:id:mnakaji0526:20170707213702j:image

お金を払ったらくれるレシート。250ソルだから約460円くらいかな?

 

 

f:id:mnakaji0526:20170707213731j:image

途中2時間くらいして休憩所に到着。15分くらい休憩するよ~

ご飯食べるところや、お店もあるから食べ物飲み物を買う事が出来るし、トイレは有料だけどあります。

 

でね、トイレは行って気づいたんだけどトイレは和式なのね。立つとドアが目の位置より少し上で頭は見える感じについてるんだ。

女の子しかわからないかもだけど、和式のトイレ入ったらそのまま座るでしょ?

 

でも、キルギスはドアの方に振り返って座るの。だから立っている人が全員こっち側向いてるの!

 

すごい変な感じしちゃった。(さすがにトイレは写真撮れず。すみません。)

 

f:id:mnakaji0526:20170707213714j:image

山を横目に車を走らせます。

 

 

本当にきっかり4時間!

f:id:mnakaji0526:20170707213732j:image

ボコンバエバに到着!上の写真の右の「 i 」って書いてあるところでユルタ族の人を紹介してくれるらしいので向かいます。

 

f:id:mnakaji0526:20170707213743j:image

英語が少しできるインフォメーションの女の子と話してイシククル湖近くのユルタの村でお世話になることになりました。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170707213833j:image

行く前に夕食の買い出し~。

ビシュケクよりも少し高かった。

 

ここから村まではタクシーしか走っていないのでタクシーで向かいます。

確か1台で5ドルくらいだった。

高いなぁ。

 

f:id:mnakaji0526:20170707214022j:image

着いた~!!

あの丸いおうちがユルタのおうちなんだよ~。

 

f:id:mnakaji0526:20170707214055j:image

こんな感じでもちろん手作り。外は羊の皮で作られている大きな布でできているみたい。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170707214017j:image

そして中はこんなにカラフル!!羊の毛と何かの草で覆われているよ~

 

 

近くにあるイシククル湖へ早速繰り出す私たち。

f:id:mnakaji0526:20170707213806j:image

曇り~!

でも水が最高にきれい!

 

f:id:mnakaji0526:20170707213754j:image

S氏は水大好きだから寒いけど我慢できず飛び込む笑

(寒そうw)

 

f:id:mnakaji0526:20170707213835j:image

湖に石を投げて遊ぶ水切りをしたり、時間を持て余しているので石が何段詰めるか遊んだりしてたw

なんて贅沢な時間の使い方。

 

目の前は綺麗な湖だし、自然と遊ぶのって何してても楽しいんだよね、やっぱり。

 

なーんてやってたら晴れてきたー!!!

f:id:mnakaji0526:20170707213821j:image

湖がきれいすぎて、水着持ってなかったからそのまま入っちゃった笑!!

でも、この透明度わかる~? 色がうすーい緑なの!

 

 

f:id:mnakaji0526:20170707213834j:image

夕日の時間になって日が落ちるのをみながら

 

 

f:id:mnakaji0526:20170707213934j:image

 

ファイヤー!!

 

さっき石積むときに集めた平たい石が風よけになってくれた。

f:id:mnakaji0526:20170707213908j:image

 

なんで人って火を見るとテンション上がるんだろうね笑

f:id:mnakaji0526:20170707213900j:image

テンション上がりすぎ笑

 

それぞれの生い立ちを話したり、なんでもない話したりした。

こうゆうの結構好きなんだよね~

 

f:id:mnakaji0526:20170707213932j:image

ファイヤーしてたらなんと日本人の方々が来たの~!

日本人の女性3人と、その旦那さん1人と子供のあやかちゃん。

 

旦那さんがウクライナ人で今キルギスに家族で住んでいて、奥さんの友人2人が日本から遊びに来てるんだって~☺

 

f:id:mnakaji0526:20170707213952j:image

 

すっかり周りも暗くなり、もちろん電灯なんてないので火を消しておうちに帰る。

落ちてた炭を使ってファイヤーしてたからこんなに綺麗な赤の色になった。

 

なんだか心がスッキリした1日だったな。

私、WIFIない環境も大好き。

 

今、目の前にある何かで遊んだり、目の前の人とちゃんと話したりするのってやっぱり楽しいよね!

 

 次の日の朝ごはんはこんな感じ♡

 

f:id:mnakaji0526:20170715160534j:image

 

f:id:mnakaji0526:20170715160515j:image

朝ごはんもいれて値段は約1200円だったよ!

f:id:mnakaji0526:20170715160532j:image

この子若いのに英語も話せて色々お世話してくれた☺︎ みんなに別れを告げてビシュケクに戻ります!

 

 

明日はだーーーいすきな友達のリエとタイぶりの再会なんだ♡

楽しみすぎる♡

 

 

今日もありがとうございました。

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク