【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

個人で万里の長城へ行く人は注意!2017年最新情報

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

ニーハオ!MIMIです。

北京2日目。2017年6月19日

 

 

1元=16円

 

ブログ追いついてたのに、一気に2週間もずれちゃったな。

今日は万里の長城にいくよ~!

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 いつも私は新しい国に行くときにグーグルのトリップを利用してるんだけど、北京って入れたら万里の長城が出てきてびっくりしたの!

 

中国と言ったら。。ってかんじだけどなんか忘れてて、じゃいってみよーって事でいってきました。 

 

空港が近いこのホステルからはバスと電車をのりついでいくよ。

f:id:mnakaji0526:20170701204341j:image

北駅というところから乗り換えができるって事だったんだけど、来てみると....

 

f:id:mnakaji0526:20170701204342j:image

え?閉まってる?

 

2016年の11月から北駅は閉まってしまったらしい。

まじか。って事でスタッフに聞くと違う行き方を教えてくれた。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170701204938j:image

LINE13のHOUYINという、LINE8と重なってる駅。

f:id:mnakaji0526:20170701232738j:plain

 

 

そこで降りたらS2という電車に乗り換えます。

f:id:mnakaji0526:20170701204943j:image

何言ってるかわからなかったので、紙に書いてもらった。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170701204352j:image

こんなかんじで駅のいたるところに標識がでてるからわかりやすいと思うよ!

 

f:id:mnakaji0526:20170701204357j:image

ついてチケットを購入。

 

f:id:mnakaji0526:20170701204359j:image

 

安い!6元!(約100円)

 

f:id:mnakaji0526:20170701204403j:image

1時間~1時間半に1本電車があるからいついっても乗れると思う!

 

f:id:mnakaji0526:20170701204429j:image

乗る前は競争みたいだった笑

 

f:id:mnakaji0526:20170701204434j:image

私は11時過ぎにいったのに、結局12時38分の電車しかなくて駅で1時間と少し待ちました。

 

f:id:mnakaji0526:20170701204439j:image

 

綺麗な電車で、結構な人が乗れるからダッシュしなくても絶対座れると思うw

f:id:mnakaji0526:20170701204445j:image

 

2時間くらいして着いた!

ちなみに席は向かって左がおすすめ!

f:id:mnakaji0526:20170701204500j:image

これがこのあたりの地図。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170701204502j:image

この無料バスにのるとケーブルカー乗り場までタダで乗せてくれるよ~

 

f:id:mnakaji0526:20170701204508j:image

 

これは満員だった。

f:id:mnakaji0526:20170701204516j:image

ケーブルカーの料金を確認すると片道で1000円くらいなので断念!

 

f:id:mnakaji0526:20170701204518j:image

お腹すいたから肉まんを頂きます。5元。約100円。

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170701204526j:image

万里の長城はもちろん世界遺産

 

Wiki先生によると今現在は6,259kmもあるらしい!

 

 

万里の長城が規模的にも歴史的にも圧倒的に巨大なため、単に長城と言えば万里の長城のことを指す。現存する人工壁の延長は6,259.6kmである[3]

匈奴のような北方の異民族が侵攻してくるのを迎撃するために、代の紀元前214年始皇帝によって建設された。長城は始皇帝によって建設されたと一般には考えられているが、実際にはその後いくつかの王朝によって修築と移転が繰り返され、現存の「万里の長城」の大部分は明代に作られたものである。この現存する明代の長城線は秦代に比べて遥かに南へ後退している。

 

なるほど!

最近会った世界史の先生に聞いたら、中国はモンゴルの遊牧民が怖かったから、この強力な壁を作ったんだって。

その時代、遊牧民って相当強かったらしい。

 

f:id:mnakaji0526:20170701204530j:image

 

で、早速 Let's GO!

f:id:mnakaji0526:20170701204534j:image

 

チケット売り場でチケットを購入。

f:id:mnakaji0526:20170701204538j:image

30元(490円)

この壮大さでこの値段は安い!

f:id:mnakaji0526:20170701204547j:image

 

f:id:mnakaji0526:20170701204553j:image

私は万里の長城の中でも有名な八達嶺長城に行ってきました。

 

って事でじゃん!

f:id:mnakaji0526:20170701204602j:image

すご!

すごい!

 

f:id:mnakaji0526:20170701204608j:image

天気よくなってきたし、広さがすごい!

右の方も奥の方もぜーんぶ!!

 

f:id:mnakaji0526:20170701204619j:image

兎に角あつくて大変だったけど、これは登る価値絶対あり!

 

f:id:mnakaji0526:20170701204633j:image

 

f:id:mnakaji0526:20170701204637j:image

階段と階段の間には小屋みたいなのがあって、日陰になってるからそこで休むことができる。

そして、清掃員の方もちゃんといてゴミを分けてお掃除してくれてるから、ちゃんときれいに保たれてる。

 

f:id:mnakaji0526:20170701204648j:image

なんかいいじゃん。

 

f:id:mnakaji0526:20170701204749j:image

 

壁から乗り出してGOPROで撮影してみたよ!

 

 

f:id:mnakaji0526:20170701204722j:image

いい感じのところまでのぼって、壁際を歩ける下道でかえることにしました~

 

f:id:mnakaji0526:20170701204808j:image

 

 

駅に着くとなんと10分前に行ったばっかり。。

またもやここで1時間半待ち。f:id:mnakaji0526:20170701204814j:image

これがタイムテーブルだよ!

f:id:mnakaji0526:20170701204824j:image

 

ここで衝撃事件!

電車を待ってると車掌さんがホームに落ちてたペットボトルを見つけたの。

それを近くのゴミ箱に捨てるのかと思いきや、なんと!

 

上の写真の右側に見える黒いフェンスの向こうに投げたの!

 

思わず声でた。

 

聞いてはいたけど衝撃過ぎて、その後固まった。

 

まじか、その中国人。

全員がそうだとは言わないよ。掃除している人を何人も見たし、北京の道路は綺麗だったし。

 

でも、車掌みずから向こうにゴミを投げ捨てるなんて。。。

人口が多い分、色々な人がいるわな。

 

f:id:mnakaji0526:20170701204832j:image

帰りの電車からも万里の長城がみえたんだけど、この傾斜どうやって上り下りするんだろってくらいの階段!

f:id:mnakaji0526:20170701204836j:image

写真だとうまく伝わらないけど、横から見たらジェットコースターくらいの斜めだったよw

 

f:id:mnakaji0526:20170701204845j:image

駅についてホステルに戻る~

f:id:mnakaji0526:20170701204849j:image

貸し切り4人部屋w

 

明日は遂に、キルギスへ向かうよ!

今日もありがとうございました!

 

 

 

ランキング10位を目指しています!1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク