【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

給料も公開!ワーホリの全て教えます。【オーストラリア】

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

Hello!MIMIです。

 

ワーホリをするべくゴールドコーストから車でバンダバーグという場所に移動しました(2017年4月28日)。

 

そこで今日はどのように私がワーホリの場所を見つけて、そして今現在働き出して1か月が経ったので、給料なども公開しようと思います。

 

 

 まずオーストラリアのワーキングホリデービザで私はオーストラリアで働いているわけですが、取得するには資格と条件があります。

 

日本人の場合、18歳から30歳までの人が対象です(2017年5月現在)

 

2016年に35歳までに引き上げられるニュースが流れましたが、オーストラリア政府のホームページを確認するとまだ引き上げられていませんので注意してください。

 

ニュースやブログで見るのではなく、必ず「gov.au」のホームページで確認しましょう。

 

 

ワーホリの申請はこちらから行えます。

 

http://www.border.gov.au/Trav/Visa/Appl/Working-holiday

 

オーストラリアのワーホリはビザが発行された日から1年以内にオーストラリアに入れば、入った日から1年間(最大2年間)オーストラリアで働くことができます。

 

私は今32歳で、ワーホリをしています。

つまりギリギリで取ったんです。

 

例えば誕生日が6月1日だった場合。

 

2017年5月31日までにビザを申請(30歳最後の日)。発行してもらう。

2018年5月30日まで(31歳)にオーストラリアに入る。

入った日から1年間働けるので、

2019年5月29日(32歳)まで働くことができます。

 

 

セカンドビザ(2年目のワーホリ)を取りたい人は政府が決めたファーム(農家などの)ジョブを90日間行えばセカンドビザを申請することができます。

 

 

これがワーホリの概要です。

 

 

そしてオーストラリア人と同じように働くことができます。

正社員でもOK!

 

 

私がオーストラリアにワーホリに来た目的はサーフィンとお金です。

 

今にもなくなりそうな貯金を少しでも増やすべく、できるだけ給料がいいところで働きたい。

そして今すぐにでも働きたい。

 

でもサーフィンもしたい。

 

そんな時にすでにワーホリでオーストラリアに行っている友人のあおしに連絡したわけです。

 

 

実際私の選択肢としては

某大手IT会社。りんごのマークの会社からのオファー、

元々8年半働いていたスウェーデンの会社など選択肢はありました。

 

ただ、上記2つの会社だとワーホリというよりもビザをサポートしてくれる感じでしたので、オーストラリアで1年以上働くのであればよかったのですが、私はオーストラリアで3か月しか働くつもりがありません。

 

迷惑をかけるのは嫌だったのでそこへ行くのはやめました。

 

私はLinkedinというアプリを使用してオファーを貰っています。

他にもオーストラリアの車系の会社の人事のお仕事のお話も頂いていました。

 

じゃどうするのか。

実際どこの会社に行っても3か月だと迷惑をかけてしまします。

(採用する側だったのでどうしてもできない苦笑)

 

友達に相談すると友達がファームに行くというので話を聞いてみました。

 ファームに来る人はセカンド(2年目のビザを取るにはファームで90日間働かなければいけない)のビザを取るためにみんな3か月でやめるそうなんです。

 

 

実は私、ファームに興味があって、田植えとか収穫とかやってみたかったんです。

友達の旦那さんが農家をしていてその野菜を頂いた時に信じられないくらい美味しくて、将来自分で少しやってみたいな~なんて思っていたんです。

 

すごくいい機会!って思いました。

 

せっかくなら全くやった事のないジャンルで働いてみようと思いました。

 

オーストラリアにいる私の友人は色々な場所で働いています。

日本食のレストランで働いている人もいますし、現地の仕事をしている人も、ファームをしている人もいます。

 

オーストラリアでワーホリ=給料がいい!

 

って思うと思うのですが、はっきり言うと30代であれば、日本でしっかり仕事をした方がもらえます。

 

20代はオーストラリアの方が給料がいいかもしれません。

この話は最後でまとめます。

 

 

 

私はファームで仕事をすることに決めました。

友達がフェイスブックでファームの仕事を探してくれました。

 

フェイスブックにはオーストラリアのワーホリのファームのページがいくつもあるので、そこを読んでみるのが1番いいと思います。

 

で、兎に角連絡を取ってみてそのホステル(オーストラリアではバックパッカー)に行く事が始まりです。

 

行くと仕事を紹介してくれ、早い時で次の日から働くことができます。

(私は3日待ちました。長いと2週間仕事がない!なんて人もいるそうです。)

 

 

 

私はバンダバーグというこちらの町で働いています。

 

 

理由は時給の仕事があったというところと、海に近いという事で決めました。

 

f:id:mnakaji0526:20170531145408j:image

 

 

ビーチが沢山あるので毎週違うビーチに遊びに来ています。

f:id:mnakaji0526:20170531145432j:image

 

 

ここが私のいるホステル。(bundberg backpackers)

f:id:mnakaji0526:20170531184320j:image

f:id:mnakaji0526:20170531145426j:image

韓国人がオーナーをしているホステルなので韓国人ばかりです。85パーセント韓国人!笑

 

私が住んでいるのはここです。

f:id:mnakaji0526:20170531145434j:image

12人(韓国人6人、日本人4人、台湾人2人)と一緒に住んでいます。

 

f:id:mnakaji0526:20170531145437j:image

ちょっとわかりにくいけど、こんな感じで私は日本人2人と3人のシェアルームで週に180ドル(交通費込)を払っています。

オーストラリアは家賃も週で払って、給料も週でもらえます!

交通費込で月に720ドル(59,563円)これは高いのか安いのかw

 

ちなみに水道代、光熱費は全部コミです!

 

私の職場はイタリア系のオーストラリア人がやっているハーブ園

f:id:mnakaji0526:20170531145458j:image

 

 

そこでバジルを収穫して売れる状態までにしてます!

f:id:mnakaji0526:20170531145502j:image

 

 

 

 

オーストラリアでワーホリ=給料がいい!

 

って思うと思うのですが、はっきり言うと30代であれば、日本でしっかり仕事をした方がもらえます。

 

20代はオーストラリアの方が給料がいいかもしれません。

今からその話をしていきますね。

 

 

オーストラリアの給料はどのくらい?

 

日本食レストランで時給約10~14ドルです。

オーストラリアドルが今(2017年5月)74.5円なので時給745円~1157円

ほとんどの場所が違法のキャッシュで給料を払うところなのでここから税金は引かれません。

 

現地の仕事(ローカルジョブ)につけた場合

時給約20~25ドル。日曜祭日が2倍の給料になります。

1653円~2066円で日曜祭日は倍!

 

1日8時間仕事をしたとして1日16528円。

日曜祭日だと33056円!

 

これはすごいですね!

ここから約20パーセントの税金が引かれます。

手取り、平日最大13222円です。

もし時給20ドルなら手取り10579円です。

 

ローカルの仕事でも時給が20ドルなら東京で派遣の1日バイトをするのとそこまで変わらない。でも日曜祝日は倍! これは素晴らしいですね。

 

ローカルの仕事を手に入れるのは英語が話せなければいけません。

 

 

ファームジョブ

 

大きく分けて2つ

①コントラクト

作物が採れた量によって日給が決まる。例えばオレンジを瓶いっぱいにして100ドルなど

 

②時給

そのまま時給のお仕事です。

 

 

体に自信があればコントラクトは稼げます

同じハウスに住んでいる

Aは 1日に10時間働いて350ドル稼せいでいます

Bは同じ仕事で1日10時間働いて120ドル稼いでいます。

 

週6なので、

Aは月に8400ドル(694,513円)稼ぐことができ、

Bは月に2880ドル(238,143円)

 

これリアルです。

そして週にもよるらしく、先週は作物が変わったらしく1ビン65ドルに変わったので週6で行っても500ドルしか週に稼げなかったと言っていました。

 

月に165,298円。

そしてここから20パーセントが引かれます。

132,238円。

 これはどうですか?

 

私は炎天下の中、10時間働いて月に13万は安いと思います。

日本なら将来がある仕事の為に新入社員の給料が安くこれくらいの事も理解できますが、もしここで将来何かしてやろうと思っていないのなら、安いと思います。

 

 

私はハーブ園で働いているのですが、時給22ドル15セントです。

f:id:mnakaji0526:20170531145514j:image

これバジルのお花です☺

時給のお仕事は時給でもらえるところが最高にいいのですが、かなりシビアで

仕事ができなかったらすぐクビか、仕事に入れません。

 

 

私も初めの週、週2だったのですが、その次の週から週5で入れてもらっています。

1日平均8~最大13時間。

 

ただ、私と一緒の日から仕事を始めた子は今でも週2しか入れていません。

 ※追記:この子は2017年6月2日にクビになってしまいました。理由は私にもわかりません。泣

 

 

そしてこれがわたしの7日間働いた給料です。

f:id:mnakaji0526:20170531145512j:image

 

 

121,464円。

最初の週が2日間だけでしたが、2週間で12万。

このまま週5で働けたとすると月の手取りが4197ドル(347,022円)です。

 

どうですか?

 

少ないですか?多いですか?

 

 

ファームジョブは英語を話したい人には全くおススメしません

私は英語が話せますから気にしていませんが、英語で名前を聞いても答えられないような人が多いです。

 

つまり、英語が話せなくても働けますが、英語を話したいのであればファームは絶対ダメです。

逆にここは、韓国語を話したい人ならかなりおすすめです!笑

 

 

 

そしてお気づきだと思いますが、ワーホリで稼げるかどうかは人によります。

体に自信があればファームのコントラクトはおすすめです。

絶対稼げます。

 

時給の場合は仕事が出来て、入れれば稼げます。

でも出来なければクビ、もしくは入れません。

 

日本食レストランは日本より時給が安いですが、ローカルジョブは英語が話せれば日曜祝日の給料倍を含めるとすごくいいですよね!

 

 

つまりオーストラリアでのワーホリは稼げるのか?っと聞かれたら稼げますが人によります。

 

だからお金のためだけに来ることはおすすめしません。

 

 

英語を学びに来るとか、サーフィンや自然に触れたいとか、逆にやった事ないジャンルで仕事の経験をしてみたいとか(ホテルやダイビングショップなども沢山あります)などを目的で来る事をおすすめします!

 

そう、ワーキングホリディ

ワーキング 働く

ホリデイ 休み

 

観光をしながら働くことが目的のワーホリなので、その名の通り「ワーホリ」をしに来ることをお薦めします。

 

近頃、知り合いがワーホリに来たいと言っていたのでまとめてみましたが、

誰かのお役に立てれば幸いです☺

 

 

ランキング10位を目指しています!

1日1回 「世界一周」のボダンを応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

旅の予約はこちら(booking.com)からお願いします☺

Booking.com

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク