読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMI ミステリーワールド!

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周中! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

エルサルバドルで サーフィン!

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

おはようございます。

 

 

朝起きたらちょっとだけ調子が良かったので、サーフィンに行くことに! 

 

 

ボートはレンタルで1日10ドル。

スポンジボートに近いから初心者でも簡単に乗れるボートだよ:)

 

 

少し遅めに起きた(っていっても6:30笑)ので、すでに朝日が上がってた。 

 

 

ちなみに日本だと3時に起きてサーフィンに向かっています笑笑

 

 

f:id:mnakaji0526:20170206044736j:image

これ日本のサーフィン仲間〜!

 

 

 

今日は土曜日って事もあってすでに海には人が沢山! 

 

大体30人ちょっとかな? 

 

 

 

 

 

波 いいーーー!! 

 

ビーチとロックブレイクだから、同じ場所で多くわれてるからゲットしやすい!! 

 

 f:id:mnakaji0526:20170206045855j:image

 

 

 

はい。

サーフィン用語が増えましたね。 

 

 

まず、サーフィンは潮の満ち引きと、風によっていい波、よくない波と分かれます。

 

そして何より大事なのが地形。

 

海の海底の形です。 

 

 

 

 

 

ビーチだと下は砂なので、地形が決まってないと波はあまりよくなく、地形が決まっていれば、波は良くなります。そして海底に板などが当たっても砂なんで痛くありません。

私はが好き!怖くないからね!

 

 

逆にビーチ以外だとサンゴか岩(石)が海底にある場合があります。

 

こちらは砂ではないので、地形は常に決まっています。 あとは先ほど説明した潮の満ち引きと風によって波が変わります。 

 いい波が多いですね。

でも当たったら痛いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

で、ここエルトゥンコは砂と石が混ざっているので、最高なんですね。 

 

初心者から上級者まで楽しめるポイントです。

 

 

次に、「ゲット」と言う言葉を使いました。

ゲットとは波が割れている所(ブレイクと言います)までパドル(ボードの乗って漕いで行く事)で沖に出る事です。 

 

 

ビーチだと、いい波まで、沢山良くない波が手前で割れていたりするのでゲットが大変なんですね。

 

逆にサンゴや岩だと、同じ場所でしか波が割れていないので、ゲットは比較的しやすいんです。

 

 

なんとなくわかりましたか? 

 

 

ここはミックスなので、手前では波が割れていません。 でも、ある一定のところで波が割れているので、ゲットしやすいし、いい波も割れているんです!

 

 

つまり、最高ってことw

 

 

 

 

 

そして何よりローカル問題ですね。

 

 

ローカルと言って、地元の人たちです。

サーフィンって本当ローカルによって楽しさが変わるほど、ローカルって偉いんですね〜。 

 

なにが偉いのかっていうとやっぱり地元の海や砂浜をクリーニングしたりしてくれています。

 

まー、ただ私はそこまで偉そうにしなくてもいいなじゃないかと思う時もあるんですけど。

 

っというのも、ローカルが1番みたいな考えだ強くてですね、いい波が来ても変なローカルがいたら乗れなかったりするんですよ。 

 

変なって意地悪って意味ね! 

 

 

でも、ここエルトゥンコのローカルはものすごーく優しい!!

 

これは私が女だからではありません!

 

女な子も優しい! 

 

 

安心してサーフィンを楽しむことができます。 

 

 

 

 

 

海でガストンを見つけたけど遠かったので、私は地元の女の子とサーフィンしてました。

 

 

波はほとんどがレギュラー!(右に行く波)

 

 

 

私はグーフィー(左)なので、ちょっと難しかったけど、メロー(ゆっくり割れて行く)な波なのでとっても楽しくサーフィン出来ました。

 

 

ただ、途中でのもすごく気持ち悪くなりました。 

 

 

そしてホステル帰ったらやっぱり熱出た。。。

f:id:mnakaji0526:20170206045742j:image

 

ガストンは私がマスクしてるのがめっちゃ面白いらしい笑笑

 

 

もー。なんなんだろう。 

 

今日も夕方まで寝て、夕日を見がてらサーフィンを見ることに。

 

f:id:mnakaji0526:20170206045518j:image

 ここでサーフィンしてるよ〜

 

 

 

夕日綺麗!

f:id:mnakaji0526:20170206045522j:image

 

 メロー!

f:id:mnakaji0526:20170206045524j:image

 

 

 

明日の朝、サーフィンできるかな。。

 

 

明日はエルサルバドル最終日!

 

 

今日もありがとうございます!

 

 

世界一周応援クリックお願いします!

 

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com