読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMI ミステリーワールド!

2016年12月4日から女ひとり、東まわりで世界一周中! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

スポンサードリンク      世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 今日もよろしくお願いします!

【キューバ】 CASA(宿)の見つけ方

キューバ

CASA(宿)の見つけ方


1CUC = 116円 (2017年1月)
1CUC = 25CUP(ペソ)

 

 

 

 

言わずと知れたあの革命家、チェゲバラで有名な国。 実際、チェゲバラはアルゼンチン人だけど、フィデル カストロと一緒にキューバを独立させた英雄として至る所にチェゲバラの絵や、お土産が売っている。

 f:id:mnakaji0526:20170125115834j:image

 

 

 

 


1週間くらいしてやっと慣れたのが、お金の使い方。 ここで使い方や両替の方法をまとめます。

 

 

 

 

キューバ人が使っている CUP (人民ペソ/モネダ)と

f:id:mnakaji0526:20170125115902j:image

 

主にツーリストが使う CUP (クープ)
の使い分け。

 

f:id:mnakaji0526:20170125115903j:image

 


今でこそわかったので、今度行く人のために。

 

 

 


まず、両替は空港でも街でもできる。


私は空港でCUCに両替をしたけど、正直ATMでおろした方が楽。 なぜならどこの両替所も信じられないくらい混んでいるから。
ATMの手数料は約2CUC。(2017年1月)

 

 

ただ、CUPには両替所または銀行で両替しないといけないので、時間があるときに行こう。

 

 

空港は遅くまでやっているので、空港でCUPに両替しておいた方がもしかしたら楽かも。

 

ちなみに16日間滞在して20CUC分をCUPにして過ごせた。 ただ、正直もっとCUPを使えるお店を探すべきだったって思っているので、旅行を安くしたい人はいくら両替したらいいか考えてみてね!

 

 

 

ちなみに今でこそわかったけど、どこのお店でもCUPは使用できる。
もしCUPが余りそうなら、CUPで払えるか聞いてみよう。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

バス事情

f:id:mnakaji0526:20170125115859j:image

 

実質バズ会社は1社って思っていいと思う。
VIASUL ビアズールってゆうバス会社でどこの街にもある。 マップスミーにも出てくるので行きやすい。

 

 

私達が行った時期は、一番早くても三日後以降のバスチケットしか売ってなかった!!
トリニダードに行った時なんて5日後以降しか売って無くて本当撃沈した笑

 

 

なので、着いた日に次の目的地へのバスチケットを買いに行く事をオススメします!

 

 

 

 

コレクティーボ(タクシー)

[uploading:9E860A2B-27F2-47B2-AFDD-64E8FF07E191/L0/001]

 

タクシーで同じ方向の人を集めて行く移動手段。バスより高いのと、同じ方向の人を見つけなきゃなのと、値段交渉がめんどくさいけど、バス以外の手段はこれがメインになっちゃう。
どこでもコレクティーボの人がいるから、楽しく値段交渉しよう!

 

 

 

 

ローカルバス

 

[uploading:A6BE9B8D-BA7B-4065-8EC3-2FE64BB15FAD/L0/001]

 

 

これはスペイン語が話せれば問題なく乗れる。 っというか、乗る場所さえ見つけられれば、乗れる。しかも安い。

 

 

例えば私が乗ったのは


トリニダードサンタクララ

 

バスだと15CUC
ローカルバスだと 40CUP(=1.20CUC)
コレクティーボは交渉してないのでわからない。

 

 


サンタクララ→シエンフエゴス

ローカルバス 20CUP

 

 

 

 


CASA(宿)の見つけ方は簡単

 

f:id:mnakaji0526:20170125100000j:image

とにかくこのマークが付いているCASAに入って、部屋を見てから値段を聞く。

 

 

私達の思っているホステル(6人一部屋)とかのCASAは違法。ただ、1泊10CUCで朝食付きとかで泊まれるので根気よく探せばこのタイプのホステルは探せる。

 


私のブログに書いてある場所も良かったら見て見てください。

 


マークのあるCASAはほとんどが朝食別。
朝食は3-5CUC
外にホステルって書いてあってもホステルではなく、普通のカサなので注意。



1部屋に2ベッドあって一部屋15-30CUC。
毎回交渉できるので(というか交渉しなきゃもったいない!) ここでも楽しく交渉!

 


ベストは3人で回る事かな。
だいたい1つのベッドがタブルだから2人で寝れるので、お金をセーブできる。

 

こんな感じかな?

 

 

 

今日も応援クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com