読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMI ミステリーワールド!

2016年12月4日から女ひとり、東まわりで世界一周中! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

スポンサードリンク      世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 今日もよろしくお願いします!

【キューバ 】初日からトラブってます笑

キューバ

キューバ1日目

 

1CUC=116円

 

 

キューバにはメキシコのグアナファトで会った中国人のニンと一緒に行く事にした!

 

 

キューバはカサと呼ばれる宿に泊まるんだけど、部屋を丸ごと貸してくれるから、1人だと部屋代分全部を支払わなければいけない。

最低でも2人で回れば宿代を安くすることが出来る。

 

 


ニンはこの後NYに行くチケットを取りたかったので片道で購入し、私はカンクンからの往復を購入したので、同じ日に着くけど3時間私の方が早いフライトだった。

 

 

 

 

カンクンで年越しをした私達は、年始の1月1日にカンクン空港に一緒に向かった。

 

 


ニンはカンクンで3時間待ち、私はキューバハバナ空港で3時間待つという約束をして、私はカンクンのチェックインカウンターへ。

 

 

キューバンビザを持っていなかった私は、チェックインカウンターのすぐ後ろにあるカウンターでキューバンビザ(25ドル)を購入し、エアロメヒコのカウンターへ。

 

 


入国審査などはないに等しく、5分くらいで抜けることができた。

 

 

 

そして、
エアロメヒコ、カンクンからハバナ行きの搭乗ゲートへ。


なんと遅延。

 

f:id:mnakaji0526:20170118104037j:image


途中眠くなっちゃって寝ちゃったくらい長い間待たされ、結局3時間遅れで出発した。

 


1時間と少しで飛行機はハバナにつき、キューバハバナの到着!!

 

スタンプも押してくれてなんかテンション上がる笑

 

 

34カ国目 入国〜!!

 

 


私の飛行機が3時間遅延したってことは、ニンの飛行機と同じくらいの着いたはずだから、バッゲージのところで待ってよー

 

 


って思って待つこと1時間半。

 


ニン、来ない.....

 

 


うーん。外でちゃったのかな?
結構狭い場所だったから絶対見つけられると思ったのに。

 


ちなみにキューバの出口は2つあって、ニンの飛行機も私と同じ場所から出てくる事は確認したんだけど。。

 

外に出てみる。


ウロチョロ

 


うーん。いない。


インフォメーションで聞いてみる。
「この飛行機ってもうついてる?」


「4:30にはついてるよ。」

 


だよね。 私の飛行機が4:10には着いてたもんね。

 

いない。


外が暗くなって来た。

 

とりあえず、両替しよう。

 

二階に行くと両替所がある。
(ちなみに後で気づいたけど、出たところにもあって、そっちの方が全然並んでないので、オススメ笑)

 


並ぶ事40分。私の前に並んでたスペイン人(帰宅)と後ろに並んでたフランス人(帰宅)と話しながらも、ずっとニンが気になる。

 

 

「ねーちょっと荷物見ててくれる?友達探してくる!!」

 

1階に降りて、ニンを探すも全然見つからない。


2階に戻ってもまだまだ並ぶ。

 

 

 


ちょうど3人くらい前に日本人っぽい人がいるから話しかけてみた。

 

「あのー、日本人ですか?」

 

「あっはい」

 

「これからセントラル行きますか?」

 

「はい。行きます」

 

「タクシーですか?バスですか?」

 

「タクシーで行こうと思ってます。」

 

「シェアして一緒に行ってもいいですか?」

 

「あっいいですよ。今(列の)どの辺ですか?」

 

「3人後ろです。」

 

「わかりました」


って事でセントラルまで一緒に行ける事になった!

 

 

 


ニンはどこにいったの? もうわかんない。


両替が終わり、ニンを探すもやっぱりいない。

 

 

 


もうセントラル行こう。


タクシーでセントラルへ向かう。

f:id:mnakaji0526:20170118104004j:image

 

言い値は35ドル。 28にしてもらったけど、やっぱり高すぎる。


Ryutaは初めて見た時正直27歳くらいかと思ったけど、なんと23歳の医学生。

 

医学生、初めまして。 そして23歳。

 

外国人だと気になんないのに、何故か日本人だと年取った気になる 苦笑


Ryutaが予約できているとおもうと言っていた宿に一緒に着いて行く事に。


お腹すいた。 笑

 

 

 

宿(カサ)に着いてみたものの、すでに8時を過ぎていたので、カサのお姉さんは違う人をもう入れちゃったみたい。

 

とりあえず、ラム(お酒)が置いてあったから
「そのラム飲みたい」

 

っとか言ってみたw


やっぱりキューバに来たら、キューバンラム飲まないとね! 笑

 

頂きます。 美味しいです。 w

 

 

 

 

お姉さんの友達のカサを探してもらう間に、近くのデリ的なところでごはん食べに。

 

私とした事が、CUCに変えたのにCUPに変えるの忘れてた!!!

 

 

 

 

 

はい。キューバはですね、2つのお金を使ってまして、

CUC (クック) は主に旅行者用

CUP(モネダ)はローカル用で、CUPで支払えるところは絶対安い。

 

 

ちなみに
1CUC=25CUP

 

 

 


私が来たデリ的なところはCUP払い。


やべ。持ってない

 

「ごめん。CUP持ってないの」

 

「めっちゃ安いから全然おごるよ?」

 

まじか。すみません。

 

 

f:id:mnakaji0526:20170118104138j:image


これ。25CUP(=1CUC)

 

「ビール飲みますか?」

「えっいいんですか?」

 


ビールまですみません。w

23歳のしかも学生に奢ってもらう31歳無職。

ご馳走さまです!

 

 


カサ戻ると次のカサ見つかったっぽい!

タクシーで向かう事に。

 

 

 

タクシー全然捕まらず、見兼ねたカサの人が一緒についてってくれるって 苦笑

すみません。

 

6CUC


そしてはじめてのタクシークラシックカーに乗る事に!!

 

 

すれ違うタクシーごとにテンションあがっちゃって、Ryutaはちょっと困ってたかも 笑

でも本当にテンション上がるかっこよさなんだよ!!

 f:id:mnakaji0526:20170118104222j:image


カサについて、部屋に案内される。

 

もう10時過ぎてたのでここに決定!

 

f:id:mnakaji0526:20170118104249j:image

お正月からすみませんw
今日は1月1日 笑

 

 

 

果たしてニンはどこへ行ったんだ.....

私とニンは果たしてキューバで会えるのか..!
乞うご期待!

なんてねw

 

 

 

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com