【世界一周】MIMI ミステリーワールド!mimiワールド

2016年12月4日から女ひとり、アメリカ国立公園より世界一周🔚! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

                    スポンサードリンク                 

【メキシコ】セノーテの魅力♡ トゥルム観光まとめ

世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村> 今日もよろしくお願いします!

トゥルム


1ペソ =5.6円

f:id:mnakaji0526:20170118025503j:image

 

メキシコといえばセノーテ!

セノーテとは湧き水が湖になっている所の事で、シュノーケルはもちろん、ダイビングして洞窟探索も出来る!!

 

そしてセノーテがいっぱい集まっているのが、ここ、トゥルム!

 

 

 

 

 

泊まっていた宿

 

「Emotion hostel」
3泊1290 ペソ (1泊 2400円くらい) 年末年始だったので高かった。でも屋上がバーになってていい感じ♡

f:id:mnakaji0526:20170118025559j:image

 

 

 


18人部屋のドミトリー。 場所はセントラルで、バスターミナルまで7分。

 

 


18人は全然問題なかったけど、隣の人のいびきが人生1やばくて寝れなかった。

 


それと、コンセントがあまりなかったので、延長コードが本当役に立った。
スタッフは本当に優しい。

 

f:id:mnakaji0526:20170118023501j:image

 

自転車 1日 70ペソ

 

自転車最高。


暑くて疲れたけど、お金をセーブできたし、人いない時とかは1人カラオケしたりして楽しかった笑

 f:id:mnakaji0526:20170118023507j:image

 

 

 

グランドセノーテ


(セントラルから自転車で20分)

エントラス 150 (マスク込み)
ロッカー 30
所要時間 1時間

 

 

 

f:id:mnakaji0526:20170118023545j:image
イッテQで有名になった為、日本人だらけっていってもいい。

 

f:id:mnakaji0526:20170118023642j:image

そして期待が大きかった分、「別に」 (沢尻エリカの気持ちw)


綺麗だけど、小さい。 時間んがないならいく必要はないかなー。

 

 

 

 

 

 

カーウォッシュ セノーテ

 

(グランドセノーテから自転車で20分)


エントラス 50
マスク 30
ロッカー なし でも近くに置いておける
所要時間 4時間

 

 

f:id:mnakaji0526:20170118023717j:image

加工なし 笑

 

 
素敵だった。植物園に来ている感じ。 水も綺麗だし、飛び込み台もあって楽しい。

f:id:mnakaji0526:20170118024011j:image

人が少ないので、ゆっくりできる。

 

f:id:mnakaji0526:20170118023832j:image
こんなにゆっくり出来るなら本でももってくればよかったって後悔したくらい笑

 

 

 

 

 


ダイビング 2本 130アメリカドル

 

ケーブ(洞窟)ダイビングなので、普通の海でのダイビングとは違い、色々なルールがある。

f:id:mnakaji0526:20170118024734j:image

 

まず、深くなると暗いのでライトを付けていないといけないのと、水中での浮遊力が重要になってくる。

上の写真は、それらの注意点を表したもの。

 


【ドス オホス】


(トゥルムセントラルから車で20分)

エントラス 200
ロッカー?


ダイビングで潜ったので、ロッカーとかあるかわからないし、グランドセノーテより高いけど、すごく綺麗!

 

 

大きいし、時間がないなた迷わずここ。 他のセノーテと水中で繋がっていて、訓練すればそこも潜れるらしい。
45kmって言ってたかな? 長い!

 f:id:mnakaji0526:20170118024242j:image

 

 

 

 

【ザ ピット】

エントラス ?
ロッカー多分ない

f:id:mnakaji0526:20170118024936j:image

 


ダイビングで潜ったので、いくらかわからないけど、もしかしたらダイビングじゃないと入れないかも。

 

 

ドス オホスの一角にあるセノーテで、セノーテの中でも1番深く、水深40mほどある。

そして何より洞窟探検が出来るので、ダイビングしてて凄く楽しかった!!

でも写真向けじゃないw 暗すぎw

f:id:mnakaji0526:20170118025147j:image

 

 上の写真のように徐々に奥に行くことができ、ドスオホスに繋がっている洞窟の入り口まで行ける。

 

f:id:mnakaji0526:20170118025125j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

トゥルム遺跡
(セントラルから自転車で30分)


マヤ文明の遺跡で、ここは有名。

海と遺跡のコラボはレアかなー?

f:id:mnakaji0526:20170118025312j:image

 


時間があったら行って見たらいいと思う!
ただやっぱり上から見るカリブ海は綺麗。

 f:id:mnakaji0526:20170118025348j:image

 

 

f:id:mnakaji0526:20170118025410j:image

 

 

 


まとめ

 

トゥルム 必要日数 4日
カンクンに行くなら+2日 (チェチェンイツァ含む)


トゥルム、プラヤデルカルメンカンクンカリブ海に隣接している街があるけど、私はトゥルムが一番よかった。

 

 

 

セノーテからのも近いし、宿は安いし、落ち着いている。


パーティ好きな人はカンクンに行ったらいいと思う。
でも何から何まで高いので注意。 そしてすぐ海のところだと高すぎる。

 


トゥルムはすぐ海でも全然高くないし、カリブ海だから綺麗。 そしてセノーテも自転車で行ける距離にいくつもある。

 


チェチェンイツァ(マヤ遺跡)もADOバスが出ているので興味があれば是非!

 

今日も応援クリックお願いします!!

 

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com スポンサードリンク