読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMI ミステリーワールド!

2016年12月4日から女ひとり、東まわりで世界一周中! 各国で現地に溶け込み、現地のミステリーを発信!  また国ごとのおすすめスポット紹介や、個人ツアーを提案します!

スポンサードリンク      世界一周ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 今日もよろしくお願いします!

サンディエゴからメキシコ入国 長距離バス停までの行き方 教えます

メリークリスマス♡

 

サンディエゴから、メキシコ入国

そして、ティファナ(メキシコ国境の街)からグアダナハラ→グアナファトまでの行き方 を書きます!

 

 ====

 

 

なんでかって、2016年版の地球の歩き方だけだと、全然どこからローカルバスに乗っていいかわからなかったから!!

 

 

 

薬屋さんに聞いて、その人も何人かに聞いてくれてやっとグアダナハラ行きのバス停までつく事が出来たので、シェアしようと思います!!

 

 

【まず、サンディエゴ→ティファナ (メキシコ国境の町) までの行き方】


サンディエゴには3つの色の電車(トラム)が走っていて、青のラインの終点が、メキシコとの国境になる。

 

 

 


そこから降りると、レートがいい両替所が沢山あるので、50ドルくらい両替しておくとその後楽かも。

f:id:mnakaji0526:20161224102608j:image

 

 

両替所を通り過ぎて、左に曲がり、この看板が見えたら右に曲がると有名な この門が出てくる。

f:id:mnakaji0526:20161224102718j:image

 

 

 

19ドルを払い、スタンプをもらう。
これで6か月、メキシコにいる事ができる。
72時間以内にアメリカに戻ってくる場合はそう伝えると、入国税は免除。スタンプなし

 


ゲートを出て、みんなの歩く方に歩くと道が出てくるので、そこでバスを拾う。

 

 

 

どこでもバスを拾う事ができるので、セントラル行きのバスを見つけたら手を挙げると止まってくれる。

ここポイント!!

 

 

窓ガラスに "central " と書いてあるバスに乗る。 10ペソ を乗った時に支払い、ペラペラの紙をもらう

 

f:id:mnakaji0526:20161224102729j:image

 

そのまま15分くらいのると、この写真の所に着く。

 

ここまでは、地球の歩き方と一緒。

 

 

私は完全に長距離のバス停に行くバス停があると思っていた。

 


だって、地球の歩き方にそう書いてあったから。

 

 


そうじゃない。 バスがここを通るだけであって、バス停はないのー!!

 

 

 

 

 

つまりさっきのポイントの、バスが通ったら手を挙げて乗る!


バスが通るのは地球の歩き方のこの場所!!
ここでバスを待とう。

 

f:id:mnakaji0526:20161224103339p:image


空港行きに乗ろう。

 

 

 

なぜならみんな空港行きは知ってるのに、セントラルアウトブス(長距離バスステーションの事。スペイン語だとこう聞こえるw) まで知らなくって、近くにあった薬屋さんに聞いたら誰もわかんなくて、息子さんが大雨の中、聞きに行ってくれた。


感謝です。


で、ようやく乗る事ができた。

「クワントクエスタ? いくら?」

「ノーノー」


えーいいの?まじありがとうございます!

多分さっきの息子さんと知り合いらしくって、お金いらないって言われた〜!わーい♡
ちなみに値段は10ペソ

 

 

後ろに乗ってるドライバーさんの息子、娘が可愛すぎ! 乗ってる間遊んでた笑

 

f:id:mnakaji0526:20161224103439j:image

 

 


バスに乗った時もしくは乗る時にドライバーに「セントラル アウトブス スタシオン」って言うと、降りる時教えてくれると思う。

 

 

 

雨も降ってたせいか、街からここまで1時間かかった。

 

ここが、セントラル バスステーション。

 

f:id:mnakaji0526:20161224103451j:image

 

 

あとで知ったけど、長距離バスステーションは、メキシコではどこの場所でも同じ名前。

「セントラル アウトブス スタシオン」

 


バス会社が沢山あるので、値段を聞いて回ってもいいと思う。

 


ちなみに、列ができてたのは、TAPとETNというバス会社。

 

 

 

有名なプレメラプラスのカウンターは見つけられなかった。

 f:id:mnakaji0526:20161224104844j:image

 

でも、ローカルが並んでるとこは絶対いいはずだから、もし先にバス会社を調べてなくても、その会社にしたら少しは安全だと思う。
ご参考までに。

 

 


私は事前に調べてたTAPと言うバス会社でグアダナハラを目指そうと思って、TAPのカウンターへ。 なんか、Wifiついてるんだって♡ w

 

そもそも、なんでサンディエゴからメキシコシティ行くのに飛行機を使わなかったかって言うと、クリスマス前で値段が高騰していた。(片道35000円)

 

 

そして、グアナファトと言う街と、友達が住んでるクエタロと言う待ちに行きたくって、行くにはサンディエゴ→グアダナハラ の飛行機を取ったらいいんだけど、なんと57000円だった! 無理!
って事でバスにしました。


まー36時間の長旅ですけど!!笑

 


早速、カウンターへ。


スペイン語が話せない私。

困る 私 w

 

それでもスペイン語で話してくるスタッフ(そりゃそーだわw)


とにかく、グアダナハラを連呼 してみたw

「グアダナハラ。 ミー グアダナハラ 」

ミーって笑笑


そしたら、ジェスチャーでなんか言ってるんだけど、全然わかんない。


困る 私。 苦笑


救世主登場!


「少し英語話せる」

 

「ありがとうー!!泣」

 

「今日でるグアダナハラ行きは全部満席なんだ」

 

 

うげーーーー 夜中まで毎時間バスがあるのにー?!

 

 

「キャンセル待ちする?」

「イェス イェス!! 」

「OK ここら辺にいて」

「わかった。もし空いたら教えてくれる?」

「僕がいる間であればいいよ」


"僕がいる間"ですね。了解です 泣 !

 

 

 

私はどうなったのか....続きは12時間後! 笑笑

 

 

今日もありがとうございました😊😊

ご質問、メッセージはこちらまで mimiworldjourney@gmail.com